SSブログ

コロヨシ!!

「頃良し!」のかけ声と共に長物を手に目にも止まらぬ速さで優雅に舞いながら、塵芥を操る掃除部の若者たち。掃除がスポーツだったとは!なぜかハリーポッターのクィデッチが頭に浮かんできましたが、スピード感あふれる掃除、独特の世界を構築する三崎ワールドにまたもやはまってしまいました。

山に行った後は、お洗濯と後片付けが待っています。片付けは次への準備だっけりするわけですが、私はこれが苦手です。出かける直前になってようやく動き始め、あたふたするタイプなのです。その結果、余計なものを持って行ってしまったり、必要なものを忘れてしまったり。まぁ、体さえ忘れなければなんとかなるものですが・・・

カオスから脱出するには目の前のひとつのモノを片付けること。年末の大掃除から実践しているのですが、出口がみえません。この本を読んで、まずは精神統一、そしてスポーツ的要素をもって掃除に取り組めばなんとかなるのではと?しかし、燃える情熱とみなぎる体力、若さばかりはいかんともできません。

青春とは、がむしゃらにもがき苦しむこと?本を読みながらなんだか熱くなってしまいました。そういう意味ではまだまだ青春しているかもしれません?

コロヨシ!!

コロヨシ!!

  • 作者: 三崎 亜記
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 7

リュカ

掃除部という設定が面白いですね。

>目の前のひとつのモノを片付けること

あー、言わんとしていることは分かります!!
でもなかなか・・・ねぇ(笑)

by リュカ (2010-03-08 22:12) 

雉虎堂

掃除が趣味です。特に物を捨てるのが好き。
メンタルで煮詰まると、裁縫箱や冷蔵庫を整頓します
うまく片付くとスッキリ!ストレス解消になるのです
勢い余って必要なものも捨てます。
電気やガスの請求書、何度捨てたことか(^^ゞ
きれいずきでも整頓上手でもない、
「スポーツとしての掃除」を日々実践しています
by 雉虎堂 (2010-03-09 08:23) 

ikuko

カオスから脱出するには目の前のひとつのモノを片付けること。
うぐぐ(>_<)
最近、片付けねば・・ねば・・と横目で見つつ、
なかなか片付かない我が家・・。
by ikuko (2010-03-09 12:47) 

mikanchan

掃除…物をどかして部屋の隅まで掃除するのが大変で、
普段は適当掃除でゴマかしています^^;
部屋をキレイにするのは運気UPにもつながるので、
本当はちゃんとやらねば…と思うのですが…

by mikanchan (2010-03-09 22:39) 

肉球

掃除部ってすごい設定ですね。
結構後回しにしてしまうタイプなので
気付いたらたまってしまうので後から苦労します。
引っ越してからは家が新しいので
気をつけているんですけどなかなか…
by 肉球 (2010-03-09 23:26) 

montblanc

☆リュカさん
わかって頂けますかあ(^^)
ちょっと手を伸ばせば届くんですけどね~
それがなかなかねぇ~

☆雉虎堂さん
カッコイイです!あこがれてしまいます。
私は捨てられない人です。
なんでこんなもの?と思うものまでとってあったりします。

☆ikukoさん
あんまり片づいたところだと落ち着かなかったりして?
片づけようとしたら、余計に散らかってしまったり・・・。
さすがに寝る場所だけはかろうじて(人型に?)片づいている私です(^^);

☆mikanchanさん
チリツモの逆バージョン、ちょっとずつ掃除すればピカピカに!
運気UPですか(^^)分かるような気がします。
片づいた場所だと、頭の中もスッキリするような?

☆肉球さん
あんまりためないで、ちょっとずつがよいようですね。
収納の技とか、捨てるコツとか何か発見なさいましたら
ご教授をよろしくお願いします(^^)
by montblanc (2010-03-10 20:41) 

mint_tea

以前こちらで知ったアイロンスポーツもインパクトありましたが
掃除部ってのもあるんですね~。おもしろい…。
私も時々掃除片付け魔になりますが、結構気分がスッキリします^^;
by mint_tea (2010-03-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。