SSブログ

葉っぱカタログ [山の動植物]

五月晴れが続いて、暑いくらいの陽気が続いています。この季節、なんと言っても新緑がきれいです!

一口に緑と言っても、木の種類によって、芽吹きの度合いによって、えもいわれぬ美しい色合いを織りなしています。もっと近づいてみてみると、赤ちゃんの手のようなのやら、つんつんしているのやら、一枚一枚の葉っぱの形もなんともいえません。そして、日ごとに色や形が変わっていくのです。

この本は、季節を問わず身の回りのかわいい葉っぱたちを集めた写文集です。街路樹を見上げたり、お花屋さんの鉢植えをじっとみているだけで、私はなんだか心休まってしまうのです。


葉っぱカタログ

葉っぱカタログ

  • 作者: 行 達也
  • 出版社/メーカー: mille books
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


~おしらせ~
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。ちょっと息切れしていますので、5月より週2回の更新目標とさせて頂きます。月、水、金⇒月、木 (不定期にしてしまうと怠惰な私は更新しなくなってしまいますので・・・)
おかげさまで1年が経過しました。おつき合い頂きまして心より感謝しています。

私的なキリ番は"3776"(富士山の標高)だったのですが、あっという間に過ぎてしまいました。桜の頃"3939"(咲く咲く/ thank you thank you)とも思ったのですが、これまた過ぎてしまいました。今後ともよろしくお願いします。

ケヤキの新緑


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 29

コメント 6

リュカ

本当にこの時期の葉は、
日ごとに色あいも変わっていって、面白いですよね^^

これからもご自分のペースでブログ更新してくださいね!
今後とも宜しくお願いします^^
by リュカ (2010-05-08 00:43) 

hir

一週間公園に通わないでいたら、あっという間に公園の緑が濃くなっていました
この時期の緑は若い緑色で、目にやさしいですよね
ゴールデンウィークの牟礼村、信濃町界隈は桜が綺麗でしたよ
by hir (2010-05-08 18:38) 

hiko

新緑は本当にあっという間に、瑞々しくなりますね!
ブログ更新はマイペースで気が向いたときにやるくらいの方が、
良いかもしれません。無理しないでくださいね。
by hiko (2010-05-09 00:16) 

雉虎堂

つい最近まで雪山の写真だったのに
綺麗な新緑。季節はちゃんと進んでいますね
私は「茶色の指」を持っていて
サボテンだろうが、ローズマリーだろうが
私に世話されると枯れて行きます(T_T)
写真集のほうがいいかもしれないですね
by 雉虎堂 (2010-05-09 10:24) 

肉球

山などに訪れて緑にふれると癒されます。
元気を分け与えてくれてるのかな。
by 肉球 (2010-05-10 00:10) 

montblanc

☆リュカさん
毎日みる景色が変わっていくのが楽しみであり驚きです!
はい、マイペースが一番ですね^^
こちらこそ、よろしくお願いします♪

☆hirさん
雪国の緑はよりいっそうきれいなような気がします。
厳しく長い冬を乗り越えて、人々だけでなく
動物や植物たちも喜んでいるようです^^

☆hikoさん
5月の光はなんかキラキラしていますね^^
アドバイスありがとうございます。
ブログばかりでなく、インターネットとどう関わっていくのか考えるところが多いです。

☆雉虎堂さん
なかなか緑を画像で表現できなくて難しいです。
色合いだけでなく、柔らかさとか眩しさとか・・・
「緑色の指」ですか!他の指が何色なのか気になるところです^^

☆肉球さん
コンクリートの隙間から必死に生える緑にも元気を感じます。
元気の素、身の回りにたくさんあるといいですね。

☆みなさま
ご訪問ありがとうございます。
ペースダウンしたもののいきなり挫折しそうです^^
明朝にご訪問させていただきますzzzzzzzz
お休みなさいませ

by montblanc (2010-05-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。