SSブログ

はじめての山登り [山の本いろいろ]

旅の情報誌『るるぶ』サイズの山ムックです。JTBパブリッシングでは山ガールが流行るちょっと前から、登山関連の雑誌に力が入っていて、ちょっと楽しみにしています。「カワイイ女子のための登山入門」がサブタイトル。

準備編ではファッションを紹介。ちょっとメーカーに偏りがあるように思えるが、実際にお店で試着したりして検討して欲しいです。高価なアウトドアブランドでなくても、使えるもの最近では増えていると思うのだけれど、そういった紹介は雑誌ではあまりみかけません。やっぱり市場の力も働いているのかな?

続いての実践編にはそのキーワードの組み合わせにびっくり!まずは「山×ラブ」での山デート、山が恋人の私はそんなの考えてもみませんでした。

次は「山×ビューティー」そう山には温泉が多いのです。もちろん美肌の湯も!森林には心を癒す効果も!体も心も美しくというのはなかなかのキャッチフレーズです。

「山×グルメ」何を食べてもおいしいのですが、やはり食べることは元気の源、ちょっと手をかけるだけで忘れられないご馳走になります。

「山×ステイ」時間が許すならば、できるだけ長く山に滞在して欲しいと思います。大自然の中の静かなときの移ろいはかけがえのないものです。

最後は「山×ニッポンイチ」言わずと知れた富士山。富士登山も今、超がつくくらいのブームのようです。気持ちは分かりますが、ちょっと目をむければ素敵な山が日本にはいっぱいあります。

旅行誌と登山誌ってとっても相性がいいと思います。その土地のおいしいものを食べたり、その土地の人と触れ合ったり、旅の要素が登山をよりいっそう思い出深いものにしてくれます。

山ガールデビュー はじめての山登り 関東版 (JTBのMOOK)

山ガールデビュー はじめての山登り 関東版 (JTBのMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。