SSブログ

日本の花火はなぜ世界一なのか [一般書]

夏の夜空をいろどる花火、ご覧になりましたか?
ペルセウス座流星群、がんばって起きて夜空を眺めてみましたが、あいにくの天気で雲のすき間から2,3個ぐらい確認したところであきらめました。日曜日は花火大会に遭遇!こっちの星は数えきれないぐらいばっちり見えました。

この本は、大曲花火で有名な秋田出身の方で、花火の写真をライフワークとされています。新書ですが色とりどりの花火のカラー写真が多数掲載されています。花火の日本伝来は1543年、種子島に鉄砲が伝来したのと同じだそうです。花火と宇宙がつながっているような気がしてなんだかロマンチックな気分です。そうそう花火の火薬の粒も「星」って呼ぶそうです。

そんな花火の基本的な知識から、職人さんたちへのインタビュー、全国の花火大会の案内など内容も色とりどりで熱いです。最近の花火は趣向が凝らしてあってほんとうにびっくりです。丸くない花火だとか!パステル調の色の花火だとか!技術的には肉眼では確認できないくらいの複雑な色の変化をする域にまであるのだとか!たくさんの見る人がいて、心意気のある職人さんがいて日本の今の花火があるのかもしれません。個人的にはシダレヤナギを見ると胸がジンとしてしまうくらい好きです・・・


日本の花火はなぜ世界一なのか? (講談社プラスアルファ新書)

日本の花火はなぜ世界一なのか? (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 泉谷 玄作
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: 新書


新潟まつり、長岡まつり、柏崎まつり、片貝まつり(小千谷)と花火で有名な新潟ですが、なんと山に登って花火をみる「角田山提灯登山花火大会」なるものがあるそうです!山岳花火?、ウェブでヒットしたのですが、かなり気になります。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 30

コメント 8

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
②枚目の花火はスマイル花火ですか?可愛いですね★
by qoo2qoo (2010-08-17 00:25) 

肉球

我が街の花火大会の写真、何枚か撮ってみたのですが
あまりうまく撮影できませんでした。。。
まずは腕を磨かなきゃ!
by 肉球 (2010-08-17 10:20) 

montblanc

☆qoo2qooさん
こちらこそありがとうございます^^
「ドラえもん花火」なるものもありました。
平面花火は見る角度によってはNGでそれも愛嬌でした^^

☆肉球さん
最近のカメラは花火モードなるものもありますね!
みんな携帯を空に向けている姿が面白かったり?
フレームには入りきれない魅力もたくさんありそうです♪
by montblanc (2010-08-17 22:08) 

リュカ

ペルセウス座流星群、チャレンジしたのですね!
少しだけでも見られて良かったですね^^
私は断念して寝ました(笑)
by リュカ (2010-08-18 20:30) 

hir

近くで見る花火のドンと言う体に響く尺玉の音がたまりません(笑)
風向きによっては、灰が空からまってくる、、、(笑)
それもまた風情、、、
あああ、、、そんな花火見物、、、したくなりました
by hir (2010-08-18 21:23) 

雉虎堂

隅田川河口近くに住んでいるので
花火シーズンは音がスゴイ
苦手な猫さんには気の毒ですが
やっぱり口あけて見ちゃいます(^-^)
猫社長は全然平気です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-18 21:33) 

montblanc

☆リュカさん
はい!山に行っていると星はとても身近なものなのですが、
街にいるときは、時々夜空が恋しくなります^^
空をかける星をみるといつでもドキドキします☆彡

☆hirさん
その風情はほんとに打ち上げの直下ですね!
ドンとなったら体が飛び上がりそうです。
渋滞を心配せずに桟敷席や屋形船での優雅な見物もあこがれます♪

☆雉虎堂さん
そうそう、空を見上げるとクチがポカ~ンと開いちゃうんですよね~^^
怖がっているワンチャンやネコチャンはホントに可愛そうですが、
さすがは猫社長!ニャンコの形の花火にご満悦でしょうか?
by montblanc (2010-08-20 06:04) 

hiko

花火は日本人の一つの心象風景かもしれませんね~。
学生の頃部活が終わった後に芝生に寝ころんでいたときに、
突然見えた花火の姿が今でも、印象に残っています。
不思議なものです。
by hiko (2010-08-22 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。