SSブログ

断捨離 [一般書]

断捨離と書いて「だんしゃり」と読みます。聞きなれないこの言葉、日本でただ一人?クラター(がらくた)・コンサルタントの著者が提案する超お片づけ術です。ヨガの行法哲学からひらめいたのだとか・・・。

「断」は入ってくるいらないものを断つこと。「捨」家にはびこるガラクタを捨てること。「離」はモノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私のこと。なんと散らかったお部屋がきれいになるばかりか、心までもすっきり、そこには新しい自分が見えてくるというのです。とってもシンプルな行動原則も魅力的です。

以前にもお片づけに関する話題を取り上げましたが、その時に頂いた「捨てるのが得意!」というコメントをうらやましく思いました。この本にも捨てることが第一と取り上げられています。過去に執着せず、未来に不安を持たず、「今」必要なものだけを選択すればいいと!

私もダンシャリアン(断捨離)になるべく修行していますが、本もどんどん積みあがっていくし・・・この壊れた山道具はあのとき一緒に苦労したんだよね・・・とか、私は捨てること思い切れないタイプです。不要なモノに埋もれず、ヒトが主体となってモノを使う生活を心がけたいです。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 29

コメント 8

woodmouse

ダンシャリ どれも苦手です。分かっているんですけどなかなか難しいですね。
by woodmouse (2010-08-20 20:19) 

雉虎堂

職場のレイアウト変更に伴い
デスクの中身を段ボールに
詰める作業に追われております
たぶんみないだろうな、という書類は
思い切って捨てよう!と思いながらも
その判断をするのが面倒で
右から左へ受け流す~(^^ゞ

くまさんのアイコン、秋を先取りですね(^-^)
by 雉虎堂 (2010-08-20 20:20) 

mint_tea

捨てるの得意です~(笑)
断捨離という言葉も最近登場しましたね。
去年引越しした時に、狭い部屋にどれだけたくさんの物が
詰め込まれていたか知って愕然としました^^;
でもmonblancさんの、道具の1つ1つに思い入れがあるというのも
分かります。私も昔海外ひとり旅してた頃の、小さな鍵のひとつにも
あの時あんな時に使ってたな~とか思うと、なんとなく捨てれず、
お守りのようになっています。
by mint_tea (2010-08-20 22:26) 

春日 淳樹

「離」が無理です~///
とらわれてばかりで結局捨てられないでいます。
子供にもその姿は見られているみたいで、
親子で物が増えてばかりです♭
by 春日 淳樹 (2010-08-20 23:24) 

rezare

断捨離って、印哲だかヨガ修行なんかで出てくる言葉だったような。
今はこういう意味で使われているのですね~。

あれこれと捨てられないものだらけの生活。
ぜひすっきり執着のない暮らしを目指してみたいものです。
by rezare (2010-08-21 23:08) 

リュカ

今日も部屋の片付けをして、いらないものを捨てたところでした(笑)
送られてくるカタログなどがどんどん増えるし・・・^^;
もう送らないでと希望出してるのに、送られてくるのは
顧客管理出来て無い証拠ですよね~~
と、あまり関係ないコメントになってしまってごめんなさい(笑)
by リュカ (2010-08-23 19:50) 

hir

お片づけ術と言うより、哲学書と言った感じですね
いま、一生懸命Wii Fitでヨガをやってます(笑)
部屋の掃除も大事ですが、自分を掃除しないと、、、(笑)
いかんです、、、
ダンシャリ、良い言葉教わりました
by hir (2010-08-23 20:39) 

montblanc

☆woodmouseさん
私も苦手です^^;「これは捨てられないなぁ~」とか
「後で使うかもしれないなぁ~」とか・・・
本当に必要なものはなんなのでしょうね?

☆雉虎堂さん
段ボールに入れてしまうとほとんどお蔵入りですね?
雉虎堂さんはバッサバッサと斬るタイプだと?
臨機応変にヒラリとかわす技もお持ちなのですね^^

☆mint_teaさん
うらやましいです。是非是非お片づけをお願いしたいものです。
得意な方に頼んでしまうのも一つの手かなぁ~と?
一つのものからたくさんの思い出が引き出せるのは宝物☆

☆春日 淳樹さん
お子さんは散らかしざかりなのでしょうか?
片づけと整理整頓やお掃除は違うそうです。
親の姿を見て子は育つといいますものね^^

☆rezareさん
私は仏教用語かと?ご飯を食べないのかとか?(シャリが違いますが・・・)
とにかく今の世の中はモノにあふれていますね。
インばかりが多くて、なかなか外に出て行かず滞ってしまう。
滞りなく循環する生活してみたいです^^

☆リュカさん
カタログとかメールとか、配信停止できないものありますね^^;
やっぱり顧客に関心をもってもらう商売だからでしょうか?
リュカさんは片づけ上手タイプだと勝手に思っています(笑)

☆hirさん
内容はとてもシンプルで気に入りました。
でも、言うは易しですかね?
Wii Fit ヨガで新たな境地に達してください(^^)v
by montblanc (2010-08-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。