SSブログ

ソレイユ ~ポートレイツ2~ [音楽とか映画とか]

前回のアルバム『ポートレイツ』に続いて馴染みのある曲がずらり。「ヒア・カムズ・ザ・サン」、「サウンド・オブ・ミュージック」、「アローン・アゲイン」などなど、ギターの調べにのせて改めてうっとりです。

テンポのよい曲を村治さんが弾くと、なんだか聴いているだけで元気になってしまいます。そんなイメージが先行していたのですが、最近ではとても叙情豊かで表現に深みが増しているような気がします。2曲目の「カルメン」はどちらのよさも際立っているような気がしました。

ソレイユは太陽のこと、このアルバムは柔らかな秋の日差しのように感じました。青く澄んだ空に雲が流れ、野山は秋色に彩られる。さわやかやかだけど、どことなく郷愁を感じるこの季節にぴったりです。目を閉じてギターの調べに耳を傾けていたいです。

初回限定についているDVDは村治佳織さんがギターを弾いているところと街でのポートレイトの映像が交互に編集されています。弦を押さえる指の動きとかギターを奏でている様子を見ながら聴くとより一層印象深いです。〈本当は生の演奏が一番だけど!〉


(初回限定盤)(DVD付)

ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 村治佳織,佐藤弘和,タルレガ,セルシェル,アルメイダ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
ブログ村へ

nice! 3

コメント 2

hiko

クラシックギター、僕も好き良いですね。村冶さんのギターは、スペイン人のおじさんギタリストが弾くギターとは違って、なんだか日本風な柔らかさがある気がします。個人的な印象ですが(^^ゞ
by hiko (2010-10-09 21:06) 

montblanc

☆hikoさん
ロンドンのエアー・スタジオで録音されたものです♪
このスタジオって有名なのでしょうか?
ギターはやっぱり弾く場所で音の響きも違うのかなぁ~
by montblanc (2010-10-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。