SSブログ

ヒマラヤ初登頂物語 [ヒマラヤ]

まんが日本の歴史は図書館にあった数少ないマンガ、人気でなかなか順番が回ってきませんでした。この本はまんが登山の歴史。人類が初めて8000mに到達したフランス隊のアンナプルナ、世界で一番高い山に登頂したイギリス隊のエベレスト、日本が初めて8000m峰に到達したマナスルの3本立てです。個人的に図書室においてほしい一冊です。世界の山や日本の山、続刊もでてくれるといいんだけど・・・

マンガは小学生から楽しめる内容で、解説もしっかりしています。国を挙げての初登頂を競った時代から、より困難なルート、酸素ボンベを使わない登頂、女性の挑戦、公募隊による商業登山と一つの山に様々な歴史が積み上げられています。登山は競争ではないと言われますが、より困難な課題を設定して挑戦していくような側面があります。

モンスーンが終わった秋から春にかけてがヒマラヤの登山シーズン。(冬は天候が厳しいので秋と春がメイン)澄み渡って吸い込まれそうなくらい青い秋の空、遠いヒマラヤにつながってるのかもなんて、空を眺めてぼーっとしまいます。


新装版Yama-kei COMICS SPECIAL ヒマラヤ初登頂物語 アンナプルナ、エベレスト、マナスル編 (Yama‐Kei COMICS SPECIAL)

新装版Yama-kei COMICS SPECIAL ヒマラヤ初登頂物語 アンナプルナ、エベレスト、マナスル編 (Yama‐Kei COMICS SPECIAL)

  • 作者: 岡本まさあき=絵
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 5

hiko

小学生の頃とかは漫画のほうが数倍しっかり頭に入ってくるものですよね、まんが日本の歴史思い出しました。
今でも小難しい手順書とかは、漫画で解り易くしてくれればよいのに、、
とか思ったりしています(^^ゞ
by hiko (2010-10-14 05:20) 

hir

ヤマケイさんが漫画を出してるんですね
始めて知りました
これは面白そうです 
by hir (2010-10-14 19:34) 

mint_tea

登山も競争のような側面となるとちょっとついていけないのですが、
ここまで上を目指す方はそれくらい頑丈で突出した精神が必要なのかな。
ヤマケイさんのマンガ本、楽しそうです。ぜひ読んでみたいです。
by mint_tea (2010-10-14 20:20) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました。図書館には漫画は少ないですよね!
※リラックマのせんべいも見かけたような気もします・・・(・囚・)v
by qoo2qoo (2010-10-14 20:53) 

montblanc

☆hikoさん
私は電気製品が苦手だったりします(^^);
結局取り扱い方を分からないままだったり?
トリセツももっと楽しいと読もうと思うかもです!

☆hirさん
昔の漫画って線がしっかりしているのかなぁ~?
そのタッチから人も風景も力強さを感じました^^
”山の漫画”でググってみたらいっぱいあるのにビックリ!

☆mint_teaさん
時代の影響もあるんでしょうね~国の威信をかけた登山から、
個人の自由の登山へ・・・これからは創造性が求められるのでしょうか?
それぞれの人がそれぞれの楽しみができるところがいいところです♪

☆qoo2qooさん
コメの絵文字、口の雰囲気がいいですね^^
今日は「豆乳すうぷ」を飲んでみようと思っています♪
秋にほっこり、リラックマ(・囚・)v
by montblanc (2010-10-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。