SSブログ

ピスタチオ [一般書]

地球をぐるんと回って、チリ鉱山の33人の救出、本当によかったです。さらに地球を回ってアフリカ大陸。赤道直下の大きな湖、大陸が大きすぎてその大きさが分かりづらいですが、アフリカで1番、世界で3番目に大きいヴィクトリア湖があります。その北に位置するウガンダがこの本の舞台です。「アフリカの真珠」とも言われる緑豊かな国です。

梨木香歩さんの小説、わずかな空気の動きまでも読んだり、登場人物の息づかいに耳をすませたり、静かな中にも深さを感じさせる印象です。この本は「棚」というペンネームを持つ、女性ライターが主人公です。年老いた愛犬の病気と大学病院、アフリカの友人の病気と呪術医、いろんなものが一つに紡がれていきます。

私が特に読み入ったのは後半のルゥエンゾリが出てくるところ。ヴィクトリア湖の北に位置する山でナイルの源である「月の山」とも呼ばれる山です。標高4000~5000m、アフリカでも雪のある数少ない山で自然も豊かなのですが、政情が不安で、難民が大挙し、薪を燃やし、動物を獲って生活したといいます。ピスタチオをつまんだら、見知らぬ遠い国に思いを馳せたくなりそうです。


ピスタチオ

ピスタチオ

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 17

コメント 4

hir

アフリカが舞台の日本の小説って珍しいですねえ
by hir (2010-10-16 06:10) 

リュカ

面白そうですね。
たとえアフリカでも、標高が高いとやっぱり雪があるのですね~。

by リュカ (2010-10-17 07:09) 

肉球

チリの救出劇、ホントによかったです。
ニュースで見てて感動しました。

by 肉球 (2010-10-18 01:30) 

montblanc

☆hirさん
コーヒーとかチョコとかよく口にしますが、
アフリカは日本から一番遠い大陸なのかもしれませんね?

☆リュカさん
標高5000mで平地と30度ぐらい違いますね。
ナイルの流域のエジプトのこととかリュカさん詳しそう^^

☆肉球さん
ほんとドラマチックでしたねぇ~♪
そのまま穴を掘り続ければ日本につながるかなぁ?

by montblanc (2010-10-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。