SSブログ

信州てくてくおいしいもの探訪 [山の本いろいろ]

長野大好きです。高く澄みわたった青い空、連なる山々。秋は山からやってきます。色とりどりの紅葉も素晴らしいですが、里に下りれば秋の味覚がたくさん!車窓から眺める、たわわに実る果物から目が離せません。摘み立てのブルーベリーで作るジャムの味。ジューシーなブドウもいいですが、ワインになる時間を待つのもよいものです。りんごも赤く色づきはじめています。軒先に並べられる干し柿も思わず手を伸ばしたくなります。

新そばも待ち遠しいです。山のきのこで作るきのこ汁の味は格別です。朴葉みそとか葉っぱの上で焼く味噌の香りもたまりません。山に囲まれた信州の郷土料理、谷や盆地でいろんな種類があります。おいしい空気と水があれば食べ物は自然においしくなるんじゃないかと思います。

この本は、信州各地のおいしいものを足で探したレポートです。それぞれの土地のよさや作り手にもスポットがあてられています。そして生唾ものの写真がたくさん。おいしい写真は目の保養になりますが、見る時間帯には要注意です。あ~おなかがすいてきた・・・。

信州てくてくおいしいもの探訪

信州てくてくおいしいもの探訪

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 単行本


長野でクマをみかけました。と言ってもツキノワグマではありません。
リンゴのかぶりものをした緑色のクマ。
名前は「アルクマ」、他にもいろんなかぶりものが好きなようです。
2010年10月~12月の3ヶ月間開催されている、長野県の観光キャンペーン
「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」のキャラクターのようです。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 3

リュカ

信州って聞くだけでおいしいものがたくさんあるイメージですよ^^
美味しい蕎麦も食べたいし
郷土料理や果物も!
小腹が空いたので、冷蔵庫見てきます(笑)
by リュカ (2010-10-08 15:11) 

肉球

長野って聞くと、パッと出てくるのはそばとりんご。
朴葉みそも有名なんですね。
くまちゃん、カワイイ。
でもなんで緑なんだろう。。。
by 肉球 (2010-10-11 00:04) 

montblanc

☆リュカさん
ブルーベーリーとか目によさそうですが、どうなんでしょう?
場所は言えませんが、山に自生している粒の大きいブルーベリーを
積んで作ったジャムの味は最高です^^

☆肉球さん
山とリンゴってなんか似合うような気がします。
津軽富士とリンゴもいいですね!
朴葉みそとか五平もちとかおやきとか、山国ならではの食べ物、
地味だけどおいしいです^^
緑(森林)が多いから?なんでなのでしょうか^^
by montblanc (2010-10-12 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。