SSブログ

蜜柑 [一般書]

11月最終週、山で初雪を楽しむか、紅葉を楽しむか悩むところですが、ここ数年は紅葉の見おさめに湯河原に出かけています。梅の名所で有名ですが、紅葉もまた素敵です。そして周りに広がる蜜柑畑、道端にも小袋に入って並んでいてついつい手が出ます。味が濃厚でとっても甘くてほっぺが落ちそうです。本来の目的はクライミング、湯河原の幕山にはお手頃な岩がたくさんあるのです。

さて、芥川の『蜜柑』。出だしを読むだけで鬱屈して暗くなってしまいそうです。そんなどうにも滅入ってしまいそうな状況に投げられた鮮やかな蜜柑。ほんの一瞬の光景に救われます。(青空文庫でも読むことができます。)

芥川龍之介は湯河原の地とも縁があるようで『トロッコ』は湯河原が舞台になっています。


舞踏会・蜜柑 (角川文庫)

舞踏会・蜜柑 (角川文庫)

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1968/10
  • メディア: 文庫

足元には紅葉の尾根、そして水平線

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 29

コメント 4

hir

海が見えて、山の紅葉があるっていいですねえ
絶景です
良いもの見せていただきました
by hir (2010-11-30 05:26) 

mint_tea

あら幕山。
梅の季節に何度か行ったことがあります。
山頂からの真鶴半島がきれいですよね。
蜜柑も必ずどこかの庭先で買います。
クライミングされてる方結構いますよね~
私はいつも下から、すごいな~と見上げています^^
by mint_tea (2010-11-30 20:18) 

リュカ

わー。のぼってますね!!
さすがに、まだこういうことは怖くて出来ません!(笑)
by リュカ (2010-12-01 08:46) 

montblanc

☆hirさん
日本の山って海に消えている尾根たくさんありますね。
テントウムシやカマキリが岩の上でひなたぼっこしてました^^
真っ白な世界もいいですが、冬でも日差しが柔らかい場所いいですね♪

☆mint_teaさん
最近は幕岩でのクライミング、子どもから年配の方まで老若男女とわず
楽しんでいるようです。一昨年、初めて幕山に登りました^^
真鶴半島、岬の先っちょにいってみたいくなりました!

☆リュカさん
山にはいろんな楽しみ方がありますからね~
「まだ」ということは「いずれは」ということでしょうか???
筑波山の山頂(女体山)も十分高度感があって怖いと思うけど・・・
by montblanc (2010-12-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。