SSブログ

at Home [一般書]

本の帯につられて読み始めてしまったのですが、まったくもって山とは関係のない内容です。学校が終わって、仕事が終わって、遊びに行って、帰る場所。アット・ホームという言葉を聞くだけでものぼのしてしまいます。くつろげる場所、ゆっくり眠れる場所とても大切だと思います。そして同じ屋根の下で暮らす人がいるということ。家族って選択の余地がなくて与えられたものだと思っていたけど、作るものなのではと今さら感じています。

鬱陶しかったり、面倒くさかったり、一人のほうが自由気ままでいいんじゃないかなんても思いますが、やっぱり誰かがいるというのは心強いものです。支えあったり、助け合ったり、別段そんなことを意識しなくても、ただただ一緒にいるだけで救われているような気がします。喜びも悲しみも分かちあえる家族、ステキです。

さて、本は4編の短編からなっています。読みやすくて奇想天外なストーリーにびっくりだったりするのだけれど、本当の家族とはなんなのか見つけることができませんでした。いろんな家族の形があるのだろうけど、やっぱり家族は作るもの、大切に・・・壊れないように・・・・

同じテントで寝起きして、同じ鍋のご飯を食べて、山の家族も大事です・・・

at Home

at Home

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: 単行本

筑波山のとある谷、今年一番印象に残った赤い紅葉

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 30

コメント 6

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつもありがとうございます。
モミジの紅葉、凄く目立ってますね・・・赤いw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-12-02 23:09) 

ikuko

1カ所だけ燃えるような赤・・。
ちょっと不思議な感じですね〜^^
by ikuko (2010-12-03 13:43) 

肉球

やはり我が家が1番!!
あたたかくていいですよね。
谷の奥に見える紅葉、引き立ってよりキレイにですね。
by 肉球 (2010-12-04 22:36) 

hir

目を引く景色ですね
ローキーな雰囲気の中にぽつんとある赤
いいですねえ
by hir (2010-12-05 12:00) 

リュカ

筑波山にもこういう場所があるのですね!!
また行かねば・・・
そして、行っても風邪をひかないように鍛えなくちゃ(笑)
at Home 面白そうです^^
by リュカ (2010-12-05 12:41) 

montblanc

☆qoo2qoo さん
こちらこそThanksです♪
紅葉って緑があると際立つようです^^

☆ikukoさん
実は赤くなっている楓が岩の上で日当たりがよかったり・・・
葉っぱと太陽の光はとっても仲良しです^^

☆肉球さん
肉球さんちのマイホームは1番に違いありません^^
暖房ガンガンの暖かさもあるけど、それ以上に心あたたまる場所ですね。

☆hirさん
最近のカメラの感度ってびっくりです!
以前だったら日没とか日の出とかあきらめてたのに。
いいんだか悪いんだか?

☆リュカさん
筑波山、道なき道がたくさんあります(^皿^)
登山で体温調節ってとっても大事です^^
山ノボリもあったかくして登るべしです♪
at Home 読み応えというよりは空いた時間にスラッとという感じでした。

みなさま、訪問ありがとうございます。
最近あまり本、読めてません^^;
本を開いてもそのまま夢の中の物語へ・・・
おやすみなさいzzz
by montblanc (2010-12-07 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。