SSブログ

空白の五マイル [ヒマラヤ]

朝夕めっきり寒くなってきました。身震いしながら、遠くの山は初雪降ったかなぁなんて思いをはせています。さらに遥か遠く、シベリア寒気団をさえぎるヒマラヤ山脈の麓、チベットにグランドキャニオンより大きいという、ツアンポー渓谷があると言います。伝説の川に幻の滝があるらしい。なんともロマンチックなお話です。

つい最近までその全容を知られなった渓谷の空白部分、人跡未踏のその地に滝はあるのか?その謎に挑み、探検したのはなんと日本の若者だったのです。夢とロマンを求めるのは、熱い情熱に他なりません。
探検を介してしか、人生が成り立たない、そんな心意気もなんとなく分かるような気がします。

過去に、いくつかの探検家がその姿をつきとめようと挑みましたが、厳しい自然に阻まれ、さらに謎は深まるばかりでした。シャングリラと呼ばれる理想郷とされる一方、現実はとてつもなく厳しかったのです。著者の角端さんも命がけの脱出劇、探検を通しての気持ちの高まりだけでなく、失敗を冷静に省みる視点も秀逸です。「旅の準備というものは、どうしていつもぎりぎりまでかかってしまうのだろう。」プロローグの一文を読んだだけで私はすっかり引き込まれてしまいました。

空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む

空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む

  • 作者: 角幡 唯介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: 単行本



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 4

肉球

人跡未踏の地気になりますが、やはり命がけなんですね。
それでも惹かれるものがそこにはあるんですね!
by 肉球 (2010-12-12 03:35) 

hir

これだけ情報が流れる時代に、まだ、前人未到なんて土地があるのかと思うとわくわくしますね
バージンスノーを踏み出す一歩のような、、、
そうそう、草津辺りまで雪がつもり始めましたね
by hir (2010-12-12 09:32) 

Jetstream777

まだ未踏の地があるなんて・・・
今まで誰かが訪れたかもしれないですが、告知されなかったかも・・
なんだか、インディージョーンズの世界のようです。
by Jetstream777 (2010-12-12 11:43) 

montblanc

☆肉球さん
衛星写真にもうつらない何か、とても気になります^^
多くの探検家たちの挑戦を退けてきたわけですから、より闘志が燃えそうです。

☆hirさん
そうでしょうそうでしょう^^
バージンスノーに一歩足を踏み出す!ステキすぎる表現です。
草津まで雪が来ましたかぁ♪根雪になって早く雪山で遊ぶのが楽しみです。

☆Jetstream777さん
史実には残らなかった人間の足跡もたくさんあるのでしょうね^^
うさぎの足跡とか餌らしきものがない雪山の山頂でみかけると
いったい彼らは何しにきたのだろうかと考えたくなります。
by montblanc (2010-12-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。