SSブログ

ゲゲゲの女房 [一般書]

今年の流行語大賞「ゲゲゲの」。私の世代で「ゲゲゲの鬼太郎」を知らない人はいないのではないかと思います。「オイ!鬼太郎」と目玉おやじの声が肩のあたりから聞こえてきそうです。「ゲ ゲ ゲゲゲのゲー♪」とテーマソングも流れてきます。でも、知りませんでした『ゲゲゲの女房』。

その内容は「つげ義春や池上遼一が水木しげるのアシスタントだったなんて驚き!」とか水木しげるの素顔を知ることができてファンにはたまりませんが、やはりそれ以上にこんな素敵な奥さんがいらしたことに感激してしまいます。食べることにも困る貧乏生活、忙しいけど売れない漫画家の時代、売れて多忙な人気漫画化の時代、水木しげるを支えるというのではなくて、共に生きてきた歴史を垣間見ることができます。

どんな状況においても、したたかに生き抜くこと、楽しいと思うことを続けること、見習いたいと思いました。そして人生を振り返ったときに、終わりよしとまでは言えなくても、悪くなかったと言いたいものです。

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

  • 作者: 武良布枝
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/03/07
  • メディア: 単行本


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 28

コメント 4

リュカ

ドラマはずっと見ていました。
本は読んでないのです^皿^
この奥様は本当にすごい方ですよね!
by リュカ (2010-12-08 20:40) 

hir

朝ドラを録画までして、毎日楽しみに見ておりました(笑)
テレビで、奥様を拝見しましたが、いい雰囲気の方ですよね
歳をとったら、水木夫妻のような穏やかな人でありたいなあ、、、
by hir (2010-12-10 04:19) 

Jetstream777

ゲゲゲの鬼太郎はよく読んでました。(笑)
NICEありがとうございました。 貴殿のNICEで累計3,000。
by Jetstream777 (2010-12-10 17:11) 

montblanc

☆リュカさん
朝ドラファンなのですが、最近見てないのです(;_;)
この奥さまあっての水木しげるだったんだなぁと改めて思いました。
娘さんも含めて家族の絆を強く感じました^^

☆hirさん
やっぱり人柄ってでるんでしょうかねぇ~
水木先生ってちょっと怖くて不思議な感じかと思っていましたが、
すっかり印象が変わりました。この本に書かれた挿絵といい、
とても奥さま想いの方なんですね!

☆Jetstream777さん
おやおや、気がつきませんで大変失礼しました^^;
あらためましておめでとうございます(*゚ー゚)_∠※☆PAN!
次は富士さんを目指されるのでしょうか^^?
by montblanc (2010-12-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。