SSブログ

ロウソクの科学 [テレマーク・山スキー]

この本は言わずと知れた科学の名著、ファラデー先生がロウソクを使って宇宙のあらゆる現象を子どもたちに説明しようとした講演です。しかもクリスマスに!お話も面白いですが、そこで行われる実験も楽しそうです。

ロウソクの炎ってほんと素敵なんです。いつまで見ていてもあきません。きっと宇宙の神秘がつまっているからに違いありません。山でもお世話になっています。ランタンがいらなくなりました。厳しい冬の山でも、テントの中にロウソクが1本あれば、心がやすらぎ、とっても温かいのです。

スキーにもロウは欠かせません。色とりどりのワックスをアイロンで溶かして、スキーの板に塗りこみます、私はこの作業が大好きです。明日どんな雪が降るかな?と想像しながらビールを片手にワックスを塗ります。ぜびファラデー先生にワックスをスキーに使うお話をして欲しかったです。クリスマス、聖なる夜に素敵なお話もいいですね。

私が以前、読んだのは薄い岩波文庫版(矢島祐利 訳)角川文庫版(三石巌)、Web上でもプロジェクト杉田玄白で読めるようです。下のは竹内敬人訳で今年の出版されたもの。

ロウソクの科学 (岩波文庫)

ロウソクの科学 (岩波文庫)

  • 作者: ファラデー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 文庫


('v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X'mas♪(★'v`)

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 30

コメント 10

Jetstream777

クマ+みかんのアイコン、冬らしいですね。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-20 22:09) 

qoo2qoo

ローソクの淡い光、いい感じですよね(≧▽≦)ノ
あ!アイコンが変わってますね!クリスマス仕様ですね☆
by qoo2qoo (2010-12-20 22:29) 

montblanc

☆Jetstream777さん
せっかくお褒め頂いたのに、クリスマス仕様に変更してしまいました^^;
お正月には鏡もちでものせましょうかね~^^

☆qoo2qooさん
アロマキャンドルとかも女の子には人気ありそう^^
そう!たった今変えてみたんですよ^^
by montblanc (2010-12-20 22:33) 

リュカ

ロウソクとは無縁の生活になってしまいました。
でも、ロウソクの炎って、いつまででも眺めてられる気がします。
たまにはロウソクに火をともすのもいいですね^^
by リュカ (2010-12-21 11:58) 

雉虎堂

ご無沙汰してました
ちょっと、いろいろ不調だったのですが
復活しました
本の手帳紹介してくださったのに
ごめんなさい(^^ゞ

ろうそく好きです
炎を見ているだけで安らぎます

製本で糸の滑りを良くするためにも
蝋をしみこませます

くまさん、クリスマスバージョンですね♪
by 雉虎堂 (2010-12-21 19:34) 

hir

昔、停電でろうそくの明かりの中、夕飯を食べた事がありました
停電なのになぜか、スペシャルな感じがしてわくわくしたのを思い出しました(笑)

by hir (2010-12-23 07:03) 

mint_tea

クマちゃん可愛いです^^
ロウソクの灯りはほんわかあったかいですね。
落ち着いた気分になりたい時、時々ロウソクに火をつけて
茶香炉を楽しんでいます。アロマよりお茶の香りが好きです。
でもゆらめく火の光が一番落ち着くような気がします。
ロウソクにも宇宙の現象ですか……読んでみたいですね。
物理とか科・化学とかまるでダメなんですが^^;
by mint_tea (2010-12-23 23:39) 

肉球

メリクリ~♪
細長いサンタさんはロウソク風なのかな?
ロウソクの炎って幻想的なので
ついつい見とれてしまいます。
リラックスできる気がするし。

by 肉球 (2010-12-24 02:20) 

montblanc

みなさま☆☆☆ メリークリスマス♪ ☆☆☆
nice! コメント 訪問頂きありがとうございます!
by montblanc (2010-12-24 23:30) 

montblanc

☆リュカさん
最近停電も滅多におこりませんものね・・・
都会の夜景とか、日本はホントに光にあふれていますね。
ロウソクの灯、見ているだけであたたかい気分になれます♪

☆雉虎堂さん
ご無沙汰です。お忙しくしていらっしゃるものとばかり・・・
こちらこそ、豆本楽しませていただきました。すっかりファンです。
ほうほう、本にもろうが使われているのですね!
冷え込み厳しいです、温かくしてお過ごしください♪

☆hirさん
ろうそくを燭台にのせて、洞窟とか古城とか探検してみたくなりました^^
テントでのロウソクもよいですよ~もちろん火の用心で^^;

☆mint_teaさん
茶香炉ですか!試してみたいです^^なんかお話を伺っただけで
すてきな香りが漂ってきそうです♪炎のゆらぎが見たくて、
今ロウソクに火を灯してみました☆ん~いいです・・・
科学という言葉は最近の言葉で、natural philosophyと言ってたんどとか、ファラデーさんも数学苦手だったとか^^

☆肉球さん
メリクリです♪
肉球さんちのクリスマスどんなでしょうか^^
リラックスされていらっしゃることと思います☆
by montblanc (2010-12-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。