SSブログ

スキー発祥 思い出アルバム [テレマーク・山スキー]

「メートゥル スキー」(”Mettez les skis!” 「スキーを履きなさい!」の意)明治44年1月12日ちょうど今から100年前、オーストリアからやってきたレルヒ少佐のこのかけ声と共に日本に初めて近代スキー技術が伝わりました。場所は日本でも屈指の豪雪地帯である上越高田からほど近い金谷山。スキーへの熱い情熱を持って彼を日本に招致したのは、カイゼル髭と呼ばれるプロペラのような髭を持つ長岡外史将軍。

レルヒの陰に隠れてあまり知られていませんが、長岡外史は、軍隊にスキー技術を取り入れたのみならず、学生や婦女子にもその技術を広め、スキーの普及に大きく貢献しました。この本には275点にも及ぶ当時の写真が掲載されています。軍隊の演習風景、スキー登山訓練、袴姿の女性のスキーヤー、一本の杖を持った当時のスキー技術、雪深い高田の町の様子、竹スキーの作りかたなど見あきることはありません。

Amazonでは、マーケットプレイス(古本)扱いですが、私は10年以上前に日本スキー発祥記念館で入手しました。隣には金谷山スキー場があり、ちびっこたち中心のファミリーで雪遊びができます。2月にはレルヒ祭が毎年行われています。


スキー発祥 思い出アルバム

スキー発祥 思い出アルバム

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 1988/01
  • メディア: -



元旦に天元台より米沢平野を望む。冬型の天気図からは信じられない好天。
スキーシーズンスタートです!
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 23

コメント 9

リュカ

うわーーー!とっても素敵な写真です。
1度こういう景色をこの目で見てみたいです^^
by リュカ (2011-01-03 22:50) 

qoo2qoo

あけましておめでとうございます☆ 今年もよろしくお願いします。
寒そうだけど、素敵な写真ですね!雪山に行きたくなりました^^*
※前記事までみて頂き、コメントありがとうございました(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2011-01-03 23:25) 

ホイップ・クレイ

明けまして おめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。 

銀世界ですねっ!!真っ白な雪  素敵でーす!!♪♪~(*^^*)ノ”
by ホイップ・クレイ (2011-01-04 14:57) 

mint_tea

あけましておめでとうございます。
元日、素晴らしいお天気に恵まれて良かったです!!
スキーは越後湯沢の岩原で何度かチャレンジしましたが
あまりの下手さに雪見温泉の方が私には合ってるようです。
でもこんなに美しい雪景色は見たい~
スキーの普及に貢献された方のお話、面白そうですネ。
by mint_tea (2011-01-05 19:45) 

ゆきみざくら

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すっごく寒そうな写真・・・ちょっと、ガタガタしてきました(苦笑)
by ゆきみざくら (2011-01-06 23:47) 

montblanc

☆リュカさん
写真の樹木はオオシラビソ(別名アオモリトドマツ)です。
北海道にはなかったような?
東北の標高の高い山では樹氷になります。蔵王とか有名です。
1度と言わず、ぜひご覧になってください^^

☆qoo2qooさmm
こちらこそよろしくお願いします。
雪山寒いけどとってもきれいで私は大好きです。
一面の雪景色も素晴らしいですが、この時期は雪の結晶もとてもきれいなのです^^

☆ホイップ・クレイさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年は雪うさぎを作ってみようかと^^
あんまりサラサラの雪だと雪玉もつくれません。


☆mint_teaさん
あけましておめでとうございます。
雪見温泉風情があって素敵です。普段はカラスの私も雪景色にみとれてついつい長風呂してしまいます。
スキーの板、改良が進んで以前にくらべるとだいぶ滑り易くなったような気がします。これを機会に少しでもスキーが普及してくれるといいのですが・・・ゲレンデだけでなく自然を感じるスキーが私は好きです。

☆ゆきみざくらさん
あけましておめでとうございます。
とちらこそ、よろしくお願いします。
気温は氷点下-6℃ぐらいだったでしょうか^^
十分着こんでいったのですが、リフトに乗っている時間がガタガタしてました^^;
by montblanc (2011-01-08 21:49) 

hir

これは絶景ですね
空の青さと雲の感じがまたいいですねえ
うらやましい、、、
by hir (2011-01-10 10:35) 

montblanc

できればテントを張って沈む夕日、昇る朝日を見てみたいものです。
夜寒いんだろうな~^^; 吹雪だったら最悪ですし・・・
by montblanc (2011-01-11 22:28) 

montblanc

☆スキー記念日記念コメント☆
また。スキーに行かなきゃ^^
by montblanc (2011-01-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。