SSブログ

ミケランジェロの生涯 [一般書]

チンクエテッレからピサの斜塔と経由して、フィレンツェへ向かいました。ここは芸術の都、メディチ家が多くの芸術家たちのパトロンとなってルネサンス芸術が花開いた場所です。最初にウフィツィ美術館に立ち寄りました。何年か前に東京にやってきたレオルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』やボッティチェリの名画が目の前にありました。展示をおってルネサンスへの流れが理解できたのは、後でたくさんの絵画を見るのに役立ちました。

そしてアカデミア美術館でこの街出身のミケランジェロの『ダビデ像』を目前にした驚きといったらありません。まさしく天才以外の何者でもありません。同じ街のサンスピリト協会にある木製のキリスト像もまた素晴らしかったです。バチカンのサンピエトロ寺院のピエタ像やシスティーナ礼拝堂の最後の審判は言葉を失います。

この本は、天才ミケランジェロの知られざる素顔をつづったものです。いやいや彫刻をつくったとか、気が進まなかったが仕方なく絵筆をとったとか、そんなエピソードを耳にするたびにこの本を思い出しました。

ミケランジェロの生涯 (岩波文庫 赤 556-3)

ミケランジェロの生涯 (岩波文庫 赤 556-3)

  • 作者: ロマン・ロラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1963/02/16
  • メディア: 文庫


ミケランジェロ広場からフィレンツェ
フィレンツェの町は歩いてどこへでもいけます。平坦ですが石畳の道なので車いすはちょっとたいへん。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 18

コメント 3

リュカ

なんだか目から鱗です。
あまりにも偉大すぎて、ミケランジェロの生涯って
全然知らないです(笑)
私も読んでみようっと!
by リュカ (2011-05-27 17:28) 

Jetstream777

広場からのフィレンツェの眺めは壮観ですね。ミケランジェロ含め、 ここの文化遺産には目を見張りますね。  
by Jetstream777 (2011-05-28 11:43) 

montblanc

☆リュカさん
天才っているんだなって実感します。
ラファエロとかダヴィンチとかも・・・

☆Jetstream777さん
本当に美術品の宝箱のような街ですね!
ルネサンスの息吹が今なお感じられる気がします。
by montblanc (2011-06-08 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。