SSブログ

グリンデルワルト周辺を歩く [ヨーロッパアルプス]

ヨーロッパアルプスの谷は断崖絶壁に挟まれて圧迫感のある所が多いのですが、グリンデルワルトは明るく開けた村で、ハイジ気分にひたるのにぴったりの場所です。たくさんのシャレーと呼ばれる眺めのよいテラスを持つ木の家が仲良く山に向かって並んでいます。

ここで忘れてならないのはユングフラウ鉄道、牛や羊が草を食むのどかな牧草地やお花畑を抜けて、三大北壁で有名なアイガーの山の中のトンネルをくぐって、ヨーロッパで一番標高の高い駅に到着します。駅の名前はユングフラウヨッホ(直訳すれば"若い娘の肩")、標高3440m富士山で言えば、九合目くらいでしょうか?こんなにドキドキする鉄道は他に知りません。アルプスに鉄道やリフトを敷設するプロジェクト、実物に乗ると嘆息ばかりです。

夏の混雑時には事前に列車の予約をしておいた方がよいです。車椅子での乗降も対応して頂けます。すべての人に言えるのですが、乗り物で一気に高度を上げるので高度障害には十分に注意する必要があります。体調を整えておくのはもちろんのこと、事前に周辺の高いところにリフトなどで上がってハイキングしたり、体を慣らしておくのもよいでしょう。少しでも具合が悪くなったなら、すぐに下りなければなりません。

この本は、ヨーロッパアルプスを丁寧に歩いて書かれたガイドブック。以前にカメラマンでもある作者の方にお会いしたことがありますが、きれいな景色の写真はもちろんのこと、足もとの美しい高山植物に対する優しい視線も感じられる写真が満載です。コレクター出品になっているようで、再版を望みます。




クライネシャイデックから(後ろの山はユングフラウ)


アイガー北壁(大きさ分かりづらいけどこの中を電車が走っています)


山群の中でひときわ白い山ジルバーホーン(かってに白いネコ耳だと思っている)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 17

コメント 6

miyoko

ハイジ気分にひたってみたいです^^
by miyoko (2011-10-26 00:36) 

リュカ

ほんとに白い猫耳です!

空に赤い列車も映えますね^^
by リュカ (2011-10-27 19:16) 

montblanc

☆miyokoさん
夏のお花畑、ほんっとにきれいです。
ハイキングコースの途中でミルクを飲めるところもあります^^

☆リュカさん
空の青、白い山、緑の草原・・・・足元にちりばめられた高山植物のお花畑!
自然の色彩の豊かさって心に安らぎを与えてくれるものなのかもしれません。
by montblanc (2011-10-31 00:28) 

mint_tea

白い猫耳!!可愛い^-^
アイガー北壁をくりぬく工事ってどれほど大変だったんだろう……
と思います。
ユングフラウ鉄道ではちょっと高山病っぽくなってしまいました><
トンネルの閉塞感はダメだったみたいです。。
途中の窓からのぞく岩壁は別世界ですが、のどかに広がるアルプは
本当にハイジの世界ですよね。
グリンデルワルトは思い出の地です。。
by mint_tea (2011-11-08 19:35) 

montblanc

☆mint_teaさん
今年はユングフラウ鉄道全線開通100周年の年でした。
何というアイデア、本当に奇跡の鉄道といってもいいくらいですよね。
下り列車では、背中合わせの乗客の方が、高山病にかかって具合悪くなってしまって大変でした。高所での体調管理、本当に気をつけなれればなりません。
心に残る思い出の場所、よいですね。私もそんな場所をいつまでも大切にしたいと思います。
by montblanc (2011-11-15 21:36) 

NO NAME

Best backlinks and website traffic service - we post your custom post up to 100'000 forums worldwide price starting only from $29 Get great web traffic using best backlink blast today. We are able post your marketing message up to 100’000 forums worldwide, get thousands of backlinks and incredible targeted online web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2011-12-12 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。