SSブログ

下町ロケット [一般書]

古川さんおかえりなさい!5ヶ月を超える宇宙の滞在いかがなものだったのでしょうか?
まずはお風呂に入ってごゆっくりと言いたいところですが、何かと忙しそうです。
面白いたくさんの宇宙のお話、楽しみにしています。

この本は知人が図書館で借りていたものをお留守番中に読みました。その内容はロケットの話にとどまらず、企業経営やら、特許の話やら、私の知らなかった分野のお話であったにもかかわらず、宇宙に上昇するロケットのようにぐんぐん読み進めてしまいました。日本のモノづくりに対する姿勢、その先にある夢。何かを成し遂げるプロジェクトにはぐっと胸が詰まるものがあります。

ロケットは科学技術の結晶なだけでなく、きっとたくさんの夢をつんでいるもののような気がします。


下町ロケット

下町ロケット

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本

パリでは、美術館を巡るため、短期滞在。大きな植物園の側のアパルトマンで私はロケーションがとても気に入りました。世界中の植物の中にエーデルワイスを見つけたときは嬉しかったです。敷地には動物園もあります。かわいらしい動物もたくさんいましたが、小動物が肉食系生物の餌になっていたのはちょっとびっくり。そして進化陳列館では、あらゆる生き物の骨格標本がずらりと並んで圧巻でした。このエリア一体は生命を感じることのできる場所です。


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 19

コメント 13

ひろP

古川さん、帰って来ましたね。
ブルーのジャケット(椅子?)に真ん丸くくるまされた姿は、ソユーズだけに、マトリョーシカか?なんて思いました。(笑)

by ひろP (2011-11-22 21:19) 

リュカ

古川さん、無事に帰ってきましたよね!
なんかホッとしました^^
「下町ロケット」面白そうです。下町の工場でつくられた製品って
宇宙で使われてるモノがあるってニュースで見たことがあります^^
精度の高さですよね!(^^)b
by リュカ (2011-11-23 16:53) 

hir

ご無沙汰です!!
お元気ですか?お元気そうで(笑)
なかなか、見れなくてすいません、、、
お忙しそうで、読書も盛んで、、、見習いたいです! うらやましいです

下町ロケット、、、気になってるんですよね、、、montblancさんに紹介されると、読みたくなっちゃいますね
by hir (2011-11-23 22:24) 

mint_tea

ごぶさたしてしまいました。池井戸さんの本、「空飛ぶタイヤ」は読みました。
事業や経営というのは強い意志が必要ですね。。
骨格標本の集団、うーんインパクトありますね^^;
上野の科学博物館みたいな感じでしょうか?
パリのアパルトマンで美術館めぐり……ああ私もそんな時間が欲しいです~
by mint_tea (2011-12-15 22:46) 

montblanc

☆ひろPさん
昔のロケットもマトリョーシカみたいでしたね^^
古川さんのお話も楽しみですが、最近「お父さん」が宇宙にいっているらしいです。
ライカ犬から続く宇宙の食びワンダフルなものでしょうか?

☆リュカさん
古川さん、長かったですね。お元気そうな笑顔でなによりでした。
赤提灯にばかり目が行きがちな下町ですが、キラリと光る技術がたくさんあるのでしょうね。人間の手とか感覚とかもまだまだ大切なものなのでしょうね。

☆hirさん
こちらこそご無沙汰しています。
今年はなんともせわしない一年でした。実は本はあまり読んでいません^^;
わたしもふらっと立ち寄らせていただきますので、お気が向いたときにでもお越しくださいませ。(最近あまりネタはないのですが・・・)

☆mint_teaさん
「空飛ぶタイヤ」も読んでみたいと思っております。
意志薄弱で優柔不断な私は、事業や経営向きではないようです^^;
肩の力をいれずに長く継続できるもの大切にしたいなぁ~と思っていますが、仕事あってですよね。仕事と趣味と時間と難しいトライアングルです^^
by montblanc (2011-12-20 21:11) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
by リュカ (2012-01-01 00:06) 

montblanc

☆リュカさん
あいさつ遅れてしまって申し訳ありません。
あお&うみちゃんも元気いっぱいのようでなによりです。
今年も素敵な山登りができるとよいですね!
(鍛えられて筋肉痛にもならなくなったでしょうか?)
by montblanc (2012-02-08 07:14) 

ティンバーランド レディース

浠婃棩銇綖锛撅季銇俱仧銉栥儹銈拌銇嬨仜銇︺亜銇熴仩銇嶃伨銇椼仧銆傘倛銈嶃仐銇忋亰椤樸亜銇椼伨銇欍€?
by ティンバーランド レディース (2012-10-22 19:41) 

タグホイヤー レディース腕時計

I was curious if you ever thought of changing the structure of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two pictures. Maybe you could space it out better? [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html]タグホイヤー レディース腕時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html" title="タグホイヤー レディース腕時計">タグホイヤー レディース腕時計</a>
by タグホイヤー レディース腕時計 (2013-07-27 01:02) 

腕時計 レディース

Hey there would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm planning to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S Sorry for getting off-topic but I had to ask! 腕時計 レディース http://osdi.org/tokei04.html
by 腕時計 レディース (2013-08-29 13:08) 

時計

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is valuable and all. Nevertheless just imagine if you added some great pictures or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and clips, this blog could definitely be one of the best in its field. Fantastic blog! 時計 http://osdi.org/tokei01.html
by 時計 (2013-08-29 13:09) 

tory burch トリーバーチ

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Cheers tory burch トリーバーチ http://osdi.org/toryburch01.html
by tory burch トリーバーチ (2013-08-29 13:09) 

アディダス

Good day! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing! アディダス http://uit.edu/adidas02.html
by アディダス (2013-08-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。