SSブログ

舟を編む

今年のことは今年のうちに・・・と思いつつも早いものであと十日あまり。なんか時間に追い立てられてしまって、ゆっくり一年をふりかえることも、ブログの更新もままなりません。きっと大掃除もせずに年が明けてしまうんでしょうね。

辞書をひくことめっきりなくなってしまいました。子供の頃は辞書をひくのが楽しくて、小口が真っ黒になったり、厚みが増してきたりたりして愛着を持っていたのですが、いったいどこへ行ってしまったものやら・・・

枕になりそうな厚い辞書はちょっとした憧れでした。当時出始めだった電子辞書はあまりお世話にならなかったのですが、学生はそれが当然という状況を知ったときにはびっくりでした。

この本は、辞書編纂部を舞台にした物語。「ことば」ってやっぱり面白いと思わずにはいられません。タイトルだけで惹かれてしまいました。職場のやりとりあり、恋のやりとりあり、お堅い内容ではなくとっても読みやすいです。


舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本

収蔵品と人の多いルーブル美術館は全部見ようとするとそれなりの労力が必要です。美術館内のあらゆる段差が、昇降機でクリアされていたのにはびっくりでした。特に案内もなくセルフで操作でどこへでも車いすで移動できますが、広いので迷子にならないように注意が必要です。

オランジェリー美術館の睡蓮の間の静けさは心地よかったです。パリ市内に星の数ほどある美術館。どこを訪れるのか考えるのも楽しそうです。お目当ての作品がある場合は、閉館情報や絵の貸し出しにご注意ください。



タグ:辞書
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 16

コメント 9

リュカ

私も辞書ひくの好きでした!!
誕生日に事典買って貰って、眺めているだけでも楽しかったな^^
今じゃ、ネットで調べちゃって辞書ひくこと無くなりました。。。
by リュカ (2011-12-21 21:53) 

mint_tea

おもしろそう!!ぜひ読んでみたいです。
本の辞書は最近ほとんど引かなくなりました……
ネットはやはり便利ですね。ただ本だと前後の関係ない単語まで眺めて
へ~~て思う意外な発見はありました。
英語の電子辞書は必須アイテムです。知らないことばだらけです(>_<)
ヘルンリヒュッテの情報ありがとうございました。
スイスのハイキング道はしっかりしているとはいえ、
ある程度準備した方がいいですよね。
泊まって朝夕の空気を感じてみたいです。。
by mint_tea (2011-12-22 01:24) 

チョコシナモン

あけましておめでとうございます。
昨年は拙いブログにご訪問くださりありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。


by チョコシナモン (2012-01-03 20:28) 

montblanc

☆リュカさん
辞書と辞典と事典、どう違うのだろうかなんて・・・
関連項目を調べ続けているときりがなく、時間を忘れてしまったものです。
挿入されている写真なんかにも釘づけになりました。
今、読み返してみると懐かしいだけでなく、新たな発見があるかもですね。


☆mint_teaさん
そのうち携帯自動翻訳機みたいのができて世界の人とコミュニケーションができるようになるかもですね?外国語の勉強も不要になるかも!
青い空と白い山、足元のお花畑も素敵ですが、日の出や夕暮れの光と闇のおりなす時間もよいです。


☆チョコシナモンさん
あいさつ遅れてしまって申し訳ございません。
こちらこそ、きれいな写真やヘルシーな食材を見ているだけで元気になりそうです。
ちょっとずつ春がやってくるのが楽しみですね。
by montblanc (2012-02-08 07:14) 

デジタル時計

Hey there! I've been reading your blog for a long time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Kingwood Tx! Just wanted to mention keep up the excellent work! [url=http://www.dieseltokei.info/デジタル時計-japan-3.html]デジタル時計[/url] <a href="http://www.dieseltokei.info/デジタル時計-japan-3.html" title="デジタル時計">デジタル時計</a>
by デジタル時計 (2013-08-13 06:25) 

時計 レディース

Cool blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog stand out. Please let me know where you got your design. Appreciate it 時計 レディース http://www.dieseltokei.info/男女兼用時計-japan-4.html
by 時計 レディース (2013-08-13 06:26) 

腕時計 防水

Hello! I know this is kinda off topic however , I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest writing a blog article or vice-versa? My blog discusses a lot of the same subjects as yours and I think we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Wonderful blog by the way! 腕時計 防水 http://www.dieseltokei.info/防水時計-japan-1.html
by 腕時計 防水 (2013-08-13 06:26) 

プラダ トートバッグ

Woah! I'm really enjoying the template/theme of this site. It's simple, yet effective. A lot of times it's difficult to get that "perfect balance" between superb usability and visual appearance. I must say you have done a fantastic job with this. Additionally, the blog loads very quick for me on Firefox. Outstanding Blog!
プラダ トートバッグ http://www.bakkujp.info/プラダprada-japan-16.html
by プラダ トートバッグ (2013-08-22 08:07) 

ミュウミュウ アウトレット

Do you have a spam problem on this site; I also am a blogger, and I was curious about your situation; we have developed some nice practices and we are looking to trade strategies with other folks, please shoot me an e-mail if interested.
ミュウミュウ アウトレット http://www.brandbag-jp.org/miumiu-c-1.html
by ミュウミュウ アウトレット (2013-08-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。