SSブログ

レスキュー最前線 [遭難・セルフレスキュー]

新年の挨拶もしないまま、立春が過ぎてしまいました。来訪頂きました皆様ありがとうございます。何かと心配ごとが多いですがおだやかな年であって欲しいものです。

さて、今年紹介させて頂く1冊目は、この本。山岳警備隊は、警察組織で山での遭難救助にあたります。助ける側の現場での生の言葉が胸に刻まれます。最近ではヘリコプターを使った空からの救助が多くなっていますが、救助する方も常に危険と隣り合わせです。携帯電話を使った安易な救助要請も少なくないようです。

年頭から昨年の山岳遭難事故の集計がニュースになっています。北アルプスのお膝元である、長野、岐阜、富山でも遭難件数が増加しています。圧倒的に中高年の登山者が多く、原因は転倒や滑落、持病や道迷いなどが目立ちます。登山は一歩間違えると、登山者本人ばかりでなく、仲間や家族、周りの人たちを巻き込んだ大事故につながってしまいます。

遭難事故を起こさないというよりは、笑顔で登山を楽しむために、現在山で起きている事故事例を教訓とし、未然に防ぐ心構えが大切です。

DSC01556.JPG

レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本


朝日を浴びて出発


林に差し込む光

nice!(4)  コメント(5) 
ブログ村へ

nice! 4

コメント 5

mint_tea

ごぶさたしてます。もう2月も半ばですよ~~どうしましょう。
一昨年だか、ヘリコプター救援もからんだ二重・三重遭難もありましたね。
日本の山も本当に奥が深いなぁと思います。
朝日の中の雪の写真、きれいですね。
朝夕の、光が横から差し込む時間が好きです。
テレマークスキー?
一度清里で試したことがあるんですが、すんごい体力いりますね^^;;;
でもとっても楽しかったです^^
by mint_tea (2012-02-19 00:38) 

montblanc

☆mint_teaさん
今年はうるう年なので1日余裕ありますかね?
日本の国土、約7割が山地ですからね・・・
季節によっても光の感じって違って違ってきれいですね♪・
テレマークを楽しんで頂いたなんてお聞きするだけで嬉しくなってしまいます!
by montblanc (2012-02-23 23:03) 

スニーカー ランキング

Hey there! I've been reading your weblog for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from New Caney Texas! Just wanted to mention keep up the good work!
スニーカー ランキング http://www.kutujp.info/スニーカー-japan-1.html
by スニーカー ランキング (2013-08-28 06:14) 

セイコー ブラックモンスター

I was curious if you ever considered changing the structure of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or 2 pictures. Maybe you could space it out better?
セイコー ブラックモンスター http://www.seikotokeija.biz/wiredf-japan-3.html
by セイコー ブラックモンスター (2013-08-28 06:16) 

セリーヌ 財布 バイカラー

Hello, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, fantastic blog!
by セリーヌ 財布 バイカラー (2013-08-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。