SSブログ

昆虫楽園 [山の動植物]

虫は好きですか?嫌いですか?(・・・ひょとして明日6月4日は虫の日?)

私はどちらかというとちょっと苦手です。不意をつかれて目の前に現れようなものなら、「ギャーーー!」と恥ずかしげもなく叫んでしまうことでしょう。部屋に入ってきた虫をつかまえて外に逃がしてあげようとしても、あざ笑うように逃げ回られてイライラしてしまいます。もこもこしている毛虫をみたら、早く視界から消えてしまうことを願うばかりです。神出鬼没で行動が予測不可能なところが苦手なのでしょうか?

そう言えば日本には、お腹の虫が鳴いたり、虫の居所が悪かったり、いろんな虫の表現があります。弱虫も泣き虫もいるし、仕事の虫や本の虫も。他にも蛍狩りを楽しんだり、秋の虫に耳を傾けたり、本当に豊かな文化がありますね。身近な存在であった虫との間にいつから壁をつくってしまったのでしょうか?「小さな命」もう一度見つめてみる価値がありそうです。

アスファルトを歩く黒い毛虫をみて「未来に向かって歩いている」と言わしめる著者の感性にびっくりです。虫に心はあるの?どうして虫が嫌われているの?絵本作家である澤口さんはやさしい語り口で人と虫との誤解を解きほぐしてくれます。

子どもは好奇心旺盛!虫ともお友達の場合が多いです。しかし、お母さんは苦手なんて場合もありますね。そんなお母さんが虫に好きになれる方法まで紹介されています。見て、飼って、名前をつけて、触ってみる。特に名前をつけてみるというのは驚きでした!今まで嫌っていた虫たちが友達のように思えれば、世界は違ってみえるのかもしれません???


昆虫楽園

昆虫楽園

  • 作者: 澤口 たまみ
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


>前回の記事の補足です。⇒宙の名前

話だけではなんなので、寝る前に星空を観察してみました。
アルクトゥルスもスピカもきれいにみえました!北斗七星もばっちりです。
ただ月がちょっと明るいかもしれません。
夏の大三角形(こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ)も東の空に見えました。

都会から星空は見えにくいかもしれませんが、山から見る街の灯はとてもきれいです。
空の星と同じようにその一つ一つの灯りにも物語があるのでしょうね。
nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 11

mikanchan

子供のころは昆虫セットを買ってもらって、虫に注射して遊んでました。
外で見るだけの虫ならOKですが、家の中を飛んでるとうっとおしくて・・・
長い虫(ミミズなど)は苦手になりました。"^_^"

夏の大三角形~ 天気がイイ日に空を見上げてみます^^
by mikanchan (2009-06-03 14:46) 

hir

そういわれてみれば、虫のつく言葉って色々ありますね
ちなみに私も毛虫はだめです、、、
虫唾が走ります、、、
by hir (2009-06-03 19:10) 

ホシ

小さい頃はファーブルになれるんじゃないか?ぐらい
だったんですけど、今は小さい飛んでるのが嫌いです。
蜂さんもダメだなあ。
お母さんでダメな人多いっすね。ちょっとは好いてあげて欲しいな。
by ホシ (2009-06-03 21:13) 

Bacchus

こんにちは。
都会で一人暮らしを始めてから、十代の時より
ゴキブリが苦手になりました(^^;
by Bacchus (2009-06-03 22:18) 

montblanc

>mikanchanさん
ハエやカは本当に五月蝿いものですね。
ミミズ(漢字で書くと蚯蚓)は豊かな土を作ってくれるんですけど
目も頭も手足もない不思議な生き物ですね。

>hirさん
虫に関することばってあまりいいものありませんね。
「虫の知らせ」とか「虫の息」とか・・・
「玉虫色」だってきれいそうだけど・・・

>ホシさん
ファーブル博士ですか!目がキラキラしている様子が思い浮かびます。
虫の魅力ってなんでしょうね?
そういえば「ムシキング」ってはやってましたね。
何にでも興味をもつのはほんのちょっとしたきっかけなんでしょうね。

>Bacchusさん
「生きている化石」と呼ばれるゴキブリ。
実は地球を支配しているのは彼らだったりして!?

>みなさま
nice!ありがとうございます
虫も殺さぬ私は?
メデ鯛でもエサは「ザリガニ」を選びがちなのです。
by montblanc (2009-06-03 22:54) 

よこなが☆★

ゴキブリなどの害虫は苦手です。
by よこなが☆★ (2009-06-04 17:39) 

montblanc

ゴキブリを克服するのは難しそうですね。
本当は森の生き物らしいのですが、
人の食べ物はおいしいのでしょうか?
住む森がなくなってしまったのでしょうか?
by montblanc (2009-06-04 22:26) 

ちろり

虫は嫌いじゃないですが…。
歳とともに生理的に受け付けなくなってきた気がします。
不思議ですね。
でも、もっと歳をとると平気(というか慣れる?)になるかも。

今も好きなのはミツバチです。可愛い…vv
by ちろり (2009-06-04 22:50) 

リュカ

ムシは好きじゃないです~~~
でも、昆虫は何故か嫌いじゃない(^^)
カブトムシとか、クワガタとか♪♪

小さい頃は、いろいろ平気で触っていたのに
どうしてオトナになるとダメなんだろう?って考えたことがあります。
オトナになると、地球に居る他の生き物とは
あまりにもかけ離れた存在になるから、ダメになるのかな~なんて(笑)
人間も、子供のうちは地球の仲間なんですよ。きっと^^
by リュカ (2009-06-05 00:21) 

montblanc

>ちろりさん
甘くておいしい蜂蜜もみつばちが運んでくれるものですね♪
『みつばちマーヤ』と『みなしごハッチ』思い出しました!
ご存知ですか???
今はそんなすてきな虫のアニメあるのかなぁ?

>リュカさん
昆虫とムシの違いって、頭と胸と腹があって、足が6本のヤツが昆虫ですか?
ひょっとして甲虫マニア?蝶々はどうですか?
人は生態系から離脱しようとしているのでしょうか?
宇宙にも行きたがるし?
なんかいっぱいクエスチョン???
by montblanc (2009-06-05 05:14) 

エリザベート

娘の子どもの頃(私自身のことは記憶にないのですが)は小学校の校庭で小さな虫を捕まえて手のひらに乗せて遊んでいました。が、今はとても・・・どこで変わってしまうのでしょうね。。
by エリザベート (2009-06-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。