SSブログ

竹取物語 [山岳小説ほか]

そう、これは光り輝く竹から生まれて、竹取の翁の夫婦に育てられた「かぐや姫」の物語。
おとぎ話のような美しい話と思っていたのですが、この本を読んでびっくりです。自分の言い分が通らないならば「死んでやる」とか「殺して」という気性の激しさ。5人の求婚者には無理難題をふきかけて破滅させてしまう魔性の女。しかし、帝との交流の中で変化の兆しが・・・そして月へ帰るクライマックス。

「結婚とは何?」「愛とは何?」「人生とは何?」現代にも通じるテーマがぎっしりつまっていて、その解釈は読み手次第です。ドラマ化しても面白そうです。月9でも韓流でも大ヒット間違いなしでしょう。キャスティングは求婚をする5人の貴公子は嵐にお願いしましょうか?(ファンが怒るかな・・・)姫と帝は悩むところです。

物語には2つの山が登場します。かぐや姫が結婚条件にした難題の一つ「蓬莱の玉の枝」がある蓬莱山。白銀を根に、黄金を茎に、白玉を実にする木が生えているそうです。仙人が住んでいて不老不死の薬があるとか。そして帝がかぐや姫の形見を焼かせた天に一番近い山。富士山です。たくさんの兵士を連れて登ったので「ふじの山」という富士説(士に富む山)が説かれています。(富士山の由来には、不尽(噴煙が絶えない)、不死(不老長寿)、不二(二つとない)などの説があり定説はありません。)

古典ということを感じさせないくらい本当に読みやすい現代語訳(ふりがなが多いかも?)もちろん原文つき。そして解説が何よりも面白い。当時の生活を知るコラムやイラストも多数。

竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫


みなさまの周りのアジサイ七色に変わりましたか?

半月ほど前の記事「アジサイはなぜ七色に変わるのか?」で紹介した「山盛りの白いアジサイ」実は「オオカメノキ」ではなく「カシワバアジサイ」だったようです。葉っぱが柏の葉に似ているのが名前の由来です。SnowFlake(スノーフレーク:雪の結晶の意味)の名もあります。

白い馬の顔に見えてしまうのは私だけ?

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 35

コメント 15

メイ

子供の頃読む絵本しか知らないで、「竹取物語」読むと、結構衝撃ですよね。
世界初のSFモノ。
私の記憶が確かなら、その昔、沢口靖子主演で映画化したような・・・
by メイ (2009-07-03 05:41) 

mikanchan

おとぎ話の真実?みたいな内容の映像をどこかで見ました。
(多分テレビでしょう)
アニメになっていたので軽いタッチで表現されてました^^
アイコン、またまた可愛いです♪ 手作りでしょうか(^^)v
by mikanchan (2009-07-03 12:56) 

黄昏の線路

竹取物語、ドラマ化面白そうですね~。
子供に読んで聞かせる話と原作って、結構違うことって多いんですよね。
使い分けるのはある意味いいですよね。
奥が深くて面白いですね。
by 黄昏の線路 (2009-07-03 15:21) 

エリザベート

五人の貴公子が嵐・・・は、いいですね。。 姫は相当わがままだとするならば・・・しかも、美しいのですから。。。ひょっとして先ごろ結婚した彼女??かな?
by エリザベート (2009-07-03 21:16) 

リュカ

竹取物語、たしかにドラマにしたら面白そうです。
今の技術だと、すごぉぉぉいCGとかも駆使して
5人の貴公子の奮闘を描きそうです(笑)
by リュカ (2009-07-03 21:53) 

Bacchus

こんにちは。
そういう話だったのですか。怖いですね(^^;
破滅させてしまう魔性の女...「Mの悲劇」の長谷川京子さんが
真っ先に思い浮かびますね。「功名が辻」で着物も似合っていたし。
by Bacchus (2009-07-04 01:20) 

coffee.cup

おはようございます。

ソネくじ頂いていきます。
宜しくお願いします。
by coffee.cup (2009-07-04 08:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
前記事までご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
※ジャイアントコーンのファミリーサイズは小さいので普通のがたべたいです♪
こちらも、コメントお返事だけになってすみませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-07-04 22:58) 

montblanc

☆メイさん
おじいさんとおばあさんとの別れに涙しながら月へ還るかぐや。
かぐや姫の故郷へ旅行できる日もやってくるのでしょうか?
沢口靖子、十二単が似合いそうです。

☆mikanchanさん
童話とかおとぎ話とか見方をかえるととっても怖いものになる場合もありますね。
アイコンほめて頂きありがとうございます。
残念ながら絵心はないので、フリー素材を加工して使っています(ネタバレ)。

☆黄昏の線路さん
童話は大人の趣旨というところもあるのでしょうね。
子どもに教えたくないこと、子どもに伝えたいこと、
必要なことを必要な分だけ必要な時期に伝えるのは難しそうです。

☆エリザベートさん
姫役の彼女、美しさにおいてはぴったりですね。
役とは言え、外見と性格てそうも違うようにできるものなのでしょうか(^^);

☆リュカさん
リュカさんを監督にしたら、スゴイ映像を撮りそうですね(^^)
SF調のものも面白そうですが、平安絵巻みたいなのもいいですね☆

☆Bacchusさん
なるほどハセキョーも候補に挙がりますね!
この世のものとは思えない美しさ、相反するようですが
純真無垢というのも条件でしょうか?年齢設定も難しい・・・

☆coffee.cupさん
ようこそ!モーニングコーヒー?
こちらこそよろしくお願いします。
幸運を祈っています☆

☆qoo2qooさん
こちらこそありがとうございます。
コメントのレスなくても平気ですよ(^^)
あまりお気になさらずに!
by montblanc (2009-07-05 05:04) 

まったりうさぴょん

コメントありがとうございます。竹取物語ってそういうお話だったんですね。

ニャっ☆、書き込みしたかったです。
by まったりうさぴょん (2009-07-05 06:54) 

しぇる☆

くじ頂に来ました。
竹取物語って魔性の女なのですか!
5人の貴公子が嵐なら姫は仲間由紀恵!
・・・ってただのauつながりでした(笑)
オジャマシマシタ~
by しぇる☆ (2009-07-06 01:12) 

ここあ

おはようございます。
帝は松山ケンイチさんなんてどうでしょう?
個人的にファンなので(^^);
かぐや姫は成海璃子さん。
by ここあ (2009-07-06 04:46) 

montblanc

☆まったりうさぴょんさん
だいぶ主観的なところもあるので機会があればご一読を。
「ニャっ☆」私も書き込むところを探しました(^^)

☆しぇる☆さん
「魔性の女」は行き過ぎた表現かもしれません(^^);
仲間さんもかぐや姫☆似合いそうですね♪

☆ここあさん
かぐや姫の年齢設定が難しいです。
二十歳前後に限定してしまうとふさわしそうな人がみつかりません。
(単に若い俳優さんを知らないだけかも?)

☆月周回衛星「かぐや」さん

ありがとう

by montblanc (2009-07-06 05:09) 

ホシ

あじさいの話ありがとうね☆
竹取物語、解りやすいなら読んでみたいなあ。
堅苦しそうだと思ってたら、そうじゃなかったりするから
驚きますよね、古典って(^^);
by ホシ (2009-07-10 16:00) 

montblanc

☆ホシさん
かなりわかりやすいですよ♪
学校の授業では分からなかった古典の面白さ発掘したいです。
橋本治さんの現代語訳とかも好きです(^^)
by montblanc (2009-07-13 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。