SSブログ

マンモスを科学する [山の動植物]

マンモスの姿、思い浮かべられますか?そり上がった巨大な牙(キバ)、毛深い体毛で覆われた象のような体。実はマンモスにはいくつか種類があって、あまり毛のないものとか1mほどの小型のものもいるとか。そしてアフリカからヨーロッパ、シベリアを渡り、北アメリカへ移住したというのです。氷河期の終わり(約1万年前)に絶滅に向かったとされるマンモス。仮説ですが、その原因は地球の温暖化によるものとも人間の狩猟によるものとも言われています。

この本は、マンモスの姿を目の前に再現してくれような内容です。マイナス30度を越える極寒のシベリアでのマンモス調査、CTスキャンを駆使してのマンモスの体の解明。そして冷凍マンモス「ユカギルマンモス」が凍てついたシベリアの地から、凍ったまま「愛・地球博」にやってくるという一大プロジェクト。とても読みやすい科学書ですが、探検の書とも言えます。夢を持って大きなプロジェクトを実現するプロセスが多くの人の温かな協力によってなしえたことにも感動しました。

円が1ドル=360円だったころ、日本から船でウラジオストックへ行き、マンモスの眠るシベリアを鉄道で越えて、多くのアルピニストがヨーロッパアルプスを目指したという話を聞きます。また、アルプスのお膝元のスイスにはマムート(MAMMUT)というマンモスがマークのアウトドアブランドがあります。強くてしなやかなクライミングロープ、寒さに負けないビーコン、愛用しています。

マンモスを科学する (角川学芸ブックス)

マンモスを科学する (角川学芸ブックス)

  • 作者: 鈴木 直樹
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


そしてマンモスを語る上で忘れられないのが、園山俊二さんの『はじめ人間ギャートルズ』
ゴン少年とその家族を中心にほのぼのと石器時代を描いたアニメです。ゴリラのドテチンもいました。(最近の子は知らないそうなので時代を感じてしまいます。)
リンクはこちら⇒ギャートルズ オフィシャル・ホームページ
中でも忘れられないのが、輪切りのお肉。
なんと最近それを思い出させる『マンモスの肉!?』がコンビニで売られているではありませんか!
黄色い袋が「シベリアの塩味」赤い袋が「焼肉のタレ味」です。
さてさてお味の方は・・・


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 22

コメント 11

ikuko

焼き肉のタレ味、こないだ食べてみました〜。
ビーフジャーキーをスナックにしたような・・
そんな感じでした^^;
by ikuko (2009-09-02 10:30) 

hir

マンモスって哀愁漂う生き物ですよね
絶滅してしまった昔の生き物、、、
現在、見る事ができないだけに興味をそそられます
シベリアの永久凍土には後どれくらいマンモスが眠っているんでしょう、、、

子供の頃、いや、今でも憧れます、、、マンモスの肉!
ギャートルズのなかで本当に美味しそうなんですよね、、、コンビニで探してみます!


by hir (2009-09-02 19:34) 

リュカ

愛・地球博でマンモス見ました!!
これだけが見たいがために、行った地球博(笑)
by リュカ (2009-09-02 22:46) 

Bacchus

こんにちは。
ギャートルズ、好きでした。
マンモスの肉、とても肉厚で美味しそうで(^^;
エンディングの歌も良かったです(^^
by Bacchus (2009-09-03 00:07) 

ひろP

マンモスの肉なんて売ってるんですね…。
どんな食べ物なんでしょう?
by ひろP (2009-09-03 00:16) 

エリザベート

ギャートルズ・・・輪切りの肉を食べているのを不思議な気持ちで見たような・・^^; コンビニで見つけたら買ってみますね^^
by エリザベート (2009-09-03 10:59) 

montblanc

☆ikukoさん
なるほど!ビーフジャーキースナック納得です。
石器時代に焼肉のタレはないですよね(^^);
2億5千万年前のシベリアの塩味というのはなかはかロマンがあるなぁと思ったのですが・・・

☆hirさん
マンモスの哀愁ですか・・・
まだまだ眠っている可能性あります。(起していいものやら?)
いい状態で見つかるのは、何百年に一度というくらいまれらしいです。
野尻湖のナウマン象も思い出しました。

☆リュカさん
この本読んでたら、間違いなく見に行ってました!
新聞では大きく取り上げられていましたが、
こんなにすごいことだったとは!

☆Bacchusさん
大声がそのまま石になってしまうとことか、
マンモスの大群に踏み潰されてぺっちゃんこになってしまうところとか、
思い出深いシーンがたくさんあります。

☆ひろPさん
マンモスの肉をイメージしたスナック菓子です。
「バリッとかみしめる原始の旨み!」だそうです。
とてもマンモスをイメージすることはできなかったけれど・・・

☆エリザベートさん
ギャートルズ知っている人がたくさんいてよかったです(^^)
10月からはスーパーの店頭にも並ぶとか?
不思議な味でしたよ(^^)
by montblanc (2009-09-03 23:18) 

montblanc

『マンモスの肉!?』 知り合いに一口食べてもらったら
「なんか、マンモスの肉を食べているような気がする。怖い・・・」
と言っていました。
by montblanc (2009-09-03 23:28) 

にごろ

マンモスよみがえらしてほしいようなほしくないような^^
by にごろ (2009-09-04 02:24) 

黄昏の線路

マンモスといえば、私もギャートルズのイメージありますね。
昔から色々な方々が夢を追い続けたんですね。素晴らしいですね。
マンモスの肉!?今度食べてみます。
by 黄昏の線路 (2009-09-06 16:02) 

montblanc

☆にごろさん
眠らせておいてあげた方がいいのかもとも思います。

☆黄昏の線路さん
ギャートルズにまた一票!なんかうれしくなってしまいます。
マンモスの肉!?せっかくなのでシベリアの塩味をオススメします(^^)

by montblanc (2009-09-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。