SSブログ

月の地形ウオッチングガイド [地図と天気]

今年のお月見「中秋の名月」は10月3日で、あと10日ほどです。日ごとに深まりゆく秋の気配、近所のススキたちも穂を出し始めました。今日9月23日は秋分の日、すっかり日が短くなったように感じます。秋の夜長、虫の声を聴きながら、ゆっくり月を眺めてみるのもいいかもしれません。

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡を使って天体観測を始めたのが今から400年前の1609年のこと。その時、山やクレーターや海(暗い部分)を見つけました。アポロ11号が静かの海に着陸し人類が月への一歩をしるしたのが今から40年前の1969年のこと。今年の6月には日本の月探査機「かぐや」がミッションを終了しました。

肉眼で満月をみるとうさぎさんが見えますが、10倍程度の双眼鏡を使うとガリレオが見たであろう月と同じ様子が見れます。「雨の海」「晴れの海」「神酒の海」「雲の海」などの海。「コペルニクス」や「ティコ」をはじめとする無数のクレーター。「アペニン山脈」や「アルプス山脈」などの山脈や谷もあります。いつか月の山に登れる日がやってくるのでしょうか?無重力地球の1/6の重力の月では誰でも簡単に登山が楽しめそうです。

この本は月の名所ガイドです。月齢ごとの月の様子や地域別の見所の詳細などをたくさんの写真を使って解説してあります。月に関するコラムも多数収録されています。


月の地形ウオッチングガイド

月の地形ウオッチングガイド

  • 作者: 白尾 元理
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本




nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 27

コメント 9

にごろ

秋の夜長に、月明かり、いいですね~
昔双眼鏡で、お月さんずーっと見ていたんですけど飽きないですね。
最近、星空見てないです。
by にごろ (2009-09-23 18:31) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました。
お月見、いいですよね♪
ウサギを見てみたいですo(´▽`*)/
10月3日は「中秋の名月」なんですね☆
by qoo2qoo (2009-09-23 22:04) 

Bacchus

こんにちは。
倍率を上げて月を見ていると、すぐ迷子になるので
この本欲しいです(^^;
by Bacchus (2009-09-24 01:47) 

ikuko

そっか・・重力が違うから、
月では、登山も楽なんですねー^^


by ikuko (2009-09-24 12:46) 

mint_tea

今年のお正月に伊勢に旅行へ行った時、
はじめて双眼鏡で月を見たのですが、かなり感動しました☆
月の名所ガイドっておもしろそうですね。
もうお月見の季節なんですね~。
アイコンの月もとってもかわいいです♪
by mint_tea (2009-09-24 20:09) 

hir

知人の天文マニアの方から双眼鏡を譲っていただいて、月、青雲を楽しんでおります
月登山、夢があっていいですね!
大友克洋氏のフリーダムみたいです
ウォッチングガイドがあれば、さらに想像力が増しそうですね
by hir (2009-09-24 20:44) 

GT-FOUR

月が出ていると、星や流れ星が見えにくい!って、
いつも思っていましたが、月が出ている時は、
月を眺めてボーっとすればいいんですねぇ~!
記事読んで、気がつきました(>_<)!
by GT-FOUR (2009-09-24 21:01) 

montblanc

☆にごろさん
今日(9/24)の月は月齢5.3
秋の夜空をかけるのはペガスス座☆
夏と冬の星座を楽しめるのも魅力ですね♪

☆qoo2qooさん
月に見える模様は世界の国ごとにいろいろあって面白いですね♪
さてさて満月の夜には何が見えるでしょうか(^^)

☆Bacchusさん
望遠鏡でみる月も感慨深いものがありそうです。
月の裏側も見てみたいですね?

☆ikukoさん
しまった~(>_<)無重力なんて書いてしまいましたが、
月にも重力がありますね!本文訂正させて頂きました。

☆mint_teaさん
「伊勢の月」それだけでなんか感慨深いですね♪
月の観光旅行募集なんて日がくるんでしょうかねぇ~?
アイコンお褒め頂きありがとうございます(^^)

☆hirさん
月の荒涼とした風景は大友克洋氏の画に合いそうです(^^)
どんなマシンが登場するのかも楽しみになってしまいます。

☆GT-FOURさん
確かに月夜に星は見づらいですね。
街の明かりの下では気付かないけど、月明かりってすごいです。
ムーンライトウォーキングとか山でも助けられています。
by montblanc (2009-09-24 23:58) 

バーバリーブルーレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。