SSブログ

宇宙天気 ― 宇宙の天気予報はできるのか? [地図と天気]

どこからともなく漂ってくるキンモクセイの香りを今週は楽しんでいました。すっきりしない天気が続いていますが、明日の十五夜もお月様が顔を出してくれるか微妙なところです(満月は10月4日です)。山の上に行けば雲の上でお月見できるかというと、雲の高さは種類によっては軽くエベレストを越えてしまいます。

では、宇宙に行けば天候は穏やか?と言えばそうではないようです。
「太陽風の速度が少し上がりましたが、低速風が続いています。磁気圏も静かです。」
これは10月1日の宇宙天気ニュースNICT情報通信研究機構では宇宙天気予報を毎日提供しているそうで驚きました。

この本の著者は宇宙天気ニュースの担当者でもあります。一般向けに分かりやすく宇宙の天気を解説しています。(それでも私には???なところも・・・今どきの子どもたちなら!!!なのかな?)豊富な宇宙に関するリンク集も充実してます。

これからアラスカではオーロラの観測シーズン。オーロラの見える夜は宇宙の天気は大荒れだとか。いつかは見てみたいと思うオーロラですが、なんと自宅にいながらライブカメラでその様子を見ることができるようです。これもまた驚きです。


宇宙天気―宇宙の天気予報はできるのか?

宇宙天気―宇宙の天気予報はできるのか?

  • 作者: 篠原 学
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


なんとなく宇宙を感じてしまったお花の写真を2葉

キンモクセイ(金木犀)
オレンジ色の甘い香りの星がたくさん咲いていました
夜には金色の木星(ジュピター)が輝いています☆
コスモス(秋桜)
コスモスの中にたくさんの星をみつけました☆
ピンクの舌状花に対してミツバチが大好きな管状花
咲き始めがきれいな☆型なのにびっくり!

nice!(29)  コメント(12) 
ブログ村へ

nice! 29

コメント 12

ikuko

宇宙の天気!
何も変わらないんだと思ってました(>_<)
真っ暗でなにもなくて、ポッカリしたイメージで。。
なんだか難しそうだけど、面白そう(^_^)
ウチのムスメ教えたら喜びそうな感じです
by ikuko (2009-10-02 13:58) 

リュカ

宇宙にも天気があることは知っていましたが
宇宙天気予報を毎日提供しているとは知らなかったです(◎o◎
私もいつかこの目でオーロラが見たいです。
でもそれまではライブカメラで見ようっと!
便利な世の中になりましたね♪
by リュカ (2009-10-02 18:32) 

Bacchus

こんにちは。
ああ、もうキンモクセイが咲いてますか。
サラリーマン時代に通勤路に咲いていて
重い気分を軽くしてくれてました(^^;
by Bacchus (2009-10-02 18:56) 

hir

キンモクセイの香り
良いですよね
バイクで住宅街を走り抜ける時にふわっと通りすぎるんです 良い香りです 秋を実感しますね
宇宙に天気があるんですね
磁気、太陽風が関わるんですね、、、
地球の自然もその影響があるんでしょうね
montblancさんの記事を読むと好奇心が増します
by hir (2009-10-02 19:11) 

mint_tea

宇宙天気予報。おもしろそう!
オーロラもネットで見られる時代なんですね~。
オーロラと宇宙の関係、奥深そうですね。
スケールが雄大ですね。
今深海モノの本を読んでいるのですが、
次は宇宙モノに飛ぶのもいいかもしれない^^
あっという間に10月。早いですね…
中秋の月は見られるかな。
by mint_tea (2009-10-02 23:01) 

montblanc

☆ikukoさん
宇宙の中に浮かんだ地球、なんか奇跡ですね♪
子どもの頃、よく未来の絵を描かされました。
今の子どもたちは同じテーマでどんな絵を描くのか興味津々です。
ムスメさんが大きくなるころには宇宙旅行も始まるのかなぁ~(^^)

☆リュカさん
「太陽風は速度が低いままです(350km/秒)。
これから10日程度、静かに推移しそうです。」
10/2の宇宙天気です(^^)
オーロラだけでなく宇宙へも?
宇宙エレベーターできるといいですね♪

☆Bacchusさん
はりつめている心を解きほぐし、
苛立った感情をもやわらげてくれる不思議な香りです♪
春の香りもよいですが、秋の香りもいいですね(^^)
日本にあるのは雄木だけなんだとか・・・

☆hirさん
香りを頼りにキンモクセイの木を見つけるのも楽しいです(^^)
磁気の影響で人工衛星がダメージを受けると、身近なところだと
GPSを利用したカーナビとか、衛星放送とか影響を受けますね。
地球は磁気圏と大気圏のバリアで守られた特別な空間のようです。
こちらこそ、みなさんの記事楽しませて頂いております(^^)♪

☆mint_teaさん
宇宙天気、よく理解できてないところも多いですが面白かったです。
インターネットが発達した現代、誰でも最新のデータが見れるそうです。
オーロラもきれいなばかりでなく、宇宙が大変なことになっているとは驚きでした。
深海モノも面白そうですね♪
10月、秋だなぁ~とのんびりしたり、ちょっとあせったり・・・
by montblanc (2009-10-02 23:23) 

qoo2qoo

コメントありがとうございました。
キンモクセイの香り、いいですね~♪♪
家でももう少し先かな??
※山は緑がいっぱいでいいですね☆
by qoo2qoo (2009-10-02 23:37) 

にごろ

金木犀いいかおりですね~^. ^
金木犀とジュピターnice!です^o^
コスモスと宇宙いいです^O^
コスモスの中の☆もいいですねぇ
そら(宇宙)が荒れる と
テラ(地球)でオーロラは揺れる んですが、
飛行士さんは震える(危険) ですよね>. <
by にごろ (2009-10-03 01:17) 

hiko

宇宙にも天気があるなんて知りませんでした。宇宙の中の自分を
考えると、いつも気が遠くなります。。
冬の夕方とか宇宙を感じる季節に、これからなりますね!
by hiko (2009-10-03 20:45) 

montblanc

☆qoo2qooさん
お庭にキンモクセイがあるのですね☆
緑がいっぱいの山、秋になって紅葉のシーズンですね♪

☆にごろさん
ことば遊び楽しいです(^^)
変なダジャレにならないように気をつけます。
寒い風が吹いて一気に冬になってしまいますからね?

☆hikoさん
目を閉じると一気に宇宙の中にトリップできますね?
宇宙を感じる季節・・・いいですね♪
意識しなくてもそこにあるかけがえのないもの、たくさんありそうです。

今日は満月、雲ひとつない夕闇の空にぽっかりと満月が浮かびました!
今は雲の中を出たり入ったり・・・
昨日も十五夜お月さまちょっと顔をのぞかせてくれました。
by montblanc (2009-10-04 21:41) 

黄昏の線路

宇宙の天気ですかぁ。なんだか夢のある壮大なスケールのお話ですね!
オーロラは私も生で見たいです!お花のなかに輝く星も素敵ですね。
by 黄昏の線路 (2009-10-08 23:35) 

montblanc

☆黄昏の線路
天上に生のオーロラ、どんな気分になるのでしょうか?
銀河鉄道の乗って車窓を眺めてみたくなります。大揺れでしょうか?
コスモスの小さな☆たち大発見でした!
by montblanc (2009-10-09 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。