SSブログ

100%性能をひきだすスキーチューンナップ [テレマーク・山スキー]

スキーは、雪の上を滑るものですが、手入れが悪いとよく滑りません。そこで必要なのがワクシングです。小学校のころ、教室の床にワックスをかけてピカピカにしたものです。それと同じことをスキーにもします。固形のワックス(ロウソクの蝋のようなもの)をアイロンで溶かして均一に塗るのです。そしてで余分なワックスを徹底的に削ります。

ワックスにもいろんな種類があって、乾いた雪と湿った雪では使うものが違います。明日の雪はどんなかな?とビール片手にワックスをかけるのが楽しみだったりします。スキーの板の角には両端にエッジと呼ばれる細い金属がついています。これが錆びていてもスキーは滑りません。こちらは包丁のように小さな砥石で研いだりしますが、手入れには技術が必要です。

スキーの手入れは、気持ちよく滑るだけでなく、安全のためにも是非心がけたいものです。車で言えば、ハンドルが壊れていたり、タイヤがパンクしていたりするのと同じことです。スキー専門店やスキー場にはチューンナップサービスもあるので自分で無理な場合は利用するといいかもしれません。

この本は内容的にはかなり古くなっています。あまり本を読んで手入れした記憶はありません。磐梯山の麓でスキースクールをされている著者のひじかたさんのHPはスキーの資料室です。

100%性能をひきだすスキーチューンナップ

100%性能をひきだすスキーチューンナップ

  • 作者: 土方 あきら
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 1985/10
  • メディア: 単行本


朝、窓についた霜

夕、日が長くなってきました

人間の目とカメラの目、ずいぶん違います。
ISO100だと真っ暗で写真はあきらめていたのに・・・
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 19

コメント 8

肉球

霜がそういう模様のインテリアのように見えました。。。

チューンナップは苦手で、
ここ数年雪山には出かけてなかったりします。。。
by 肉球 (2010-02-06 12:09) 

こけもも

こんばんは。
ワクシング、懐かしいですね。
昔はよく友達と今日はどの種類のワックスをかけたか比べっこしていました。アイロンを省略したり、ワックスの種類と天候がミスマッチすると大変だったのを思い出します。

霜きれいですね。
by こけもも (2010-02-07 00:34) 

ひろP

霜綺麗ですね~
by ひろP (2010-02-07 15:10) 

montblanc

☆肉球さん
土曜日、猛吹雪だったのですが、窓に吹きつけた雪がインテリアのように
見えました(^^)
私もたまにチューンダウンさせてしまうことも・・・(^^);

☆こけももさん
私は新潟にいたことが多いのでイエローのワックスがメインでした。
春先になるとシリコンをいれてみたり・・・
北海道に行ったときにははりきって極低温ワックスにしましたが、
逆にしぶってしまって滑りませんでした(^^);
最近のフッ素系のワックスは驚くほど滑って怖いくらいです(^^)

☆ひろPさん
霜、朝日を浴びてあっという間に消えてしまいました。
そんなはかなさもきれいだったり・・・

by montblanc (2010-02-07 23:44) 

リュカ

霜の写真、めちゃめちゃ綺麗ですね!!
久しぶりに見ました。
北海道に居た頃は、冬、毎日のように窓ガラスに
ついていたのを見ていたのに・・・(笑)

by リュカ (2010-02-08 12:54) 

montblanc

☆リュカさん
北海道だとクリスタルガラスみたいになったりもするのでしょうか?
霜といえば子どもの頃、霜柱をシャリシャリしながら通学するのが楽しみでした。北海道だと雪の下で霜柱はないのかな(^^)

by montblanc (2010-02-08 21:15) 

黄昏の線路

窓についた霜、綺麗によくできてますね!ずっと保存したくなりますね^^
あと、冬場の夕焼けって、なんか好きなんですよねぇ~。空気が澄んでいて本当に美しいですよね!
by 黄昏の線路 (2010-02-10 23:30) 

男性募集

若妻から熟女まで 当店選りすぐりの女の子達と禁断の不倫感覚(*´ω`)☆ http://sns.b8y.in/
by 男性募集 (2012-08-22 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。