SSブログ

ご近所富士山の謎 [日本の山]

街中でも山の上でも富士山を遠くにみつけると「あ、富士だ!」と!マークがつきます。北アルプスから見た富士、筑波山からみた富士、大宮から東京に向かう新幹線の車窓からみた富士、小田原からみた富士・・・どの姿もくっきりと心に焼きついています。そんな富士山も3月1日5時現在で気温-10.6度(気象庁発表)まだ冬の眠りについているようです。

登山はちょっとという方でも登れてしまう富士山、それがなんと東京都内各所にたくさんあるのです!江戸時代に盛んになった富士山参りの富士講、その時に富士塚と呼ばれる、富士山を模した築山をつくるのが盛んになったのだとか。なんとそこを訪れただけで富士山に登ったのと同じ御利益があるというのです。そんな不思議スポット、ご興味があればお近くの方はぜひに。

この本は富士塚マニアの女性の美術家が書いた本で、登山家の本とは違って語り口が新鮮で親しみやすいです。「古くて神秘的なもの」を好奇心をもって探求する視点がまた面白かったです。本には都内と隣県の36の富士塚案内があります。一度、富士山に登られた方なら分かると思うのですが、実によくできているようです。そしてミステリアス。私も足を伸ばしてみたくなりました。


ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド (講談社+α新書)

ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド (講談社+α新書)

  • 作者: 有坂 蓉子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 新書

箕輪山をバックに鉄山方面へ登る。スキーには鉄山非難小屋から下の方が快適。
金曜日に一日中雨でぐっと雪が減ったみたいです。
一か月前はパウダーが楽しめたとか・・・

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 28

コメント 6

雉虎堂

東京のミニ富士、二か所ほど登ったことがあります
一つは文京区の白山神社、
もうひとつはうろ覚えですがこの本を見ればわかるかな?
そのもう一つのほうは、ミニとはいえ
結構勾配がきつく、途中で挫折しそうになり
友人に笑われました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-03-01 23:15) 

montblanc

☆雉虎堂さん
富士山を二つも登られたなんてスゴイです!
登りがきついところまで富士山そっくりとは、これまた驚きです。
江戸の町の富士塚、今でもたくさん残っているようですね。
苦労して登られて?きっと御利益ありますよ♪
by montblanc (2010-03-02 05:45) 

にごろ

滑落事故もありますね><
イージーアクセスとはいえ、やはり日本一高い山であることを知らされますね。
by にごろ (2010-03-02 20:54) 

リュカ

ほほ~。そういうスポットがあるのですね。
それは調べて行ってみなくちゃ!!
by リュカ (2010-03-03 14:11) 

montblanc

☆にごろさん
人間が吹き飛ばされるほどの強烈な風、雪というより氷のカチカチの斜面、
富士山の気象条件はやっぱり日本一厳しいといってもいいかもしれません。

☆リュカさん
きっとリュカさんにも気に入ってもらえるはず!
しかもたくさん富士山登れるし!
都内にいたときには見逃してしまっていたなぁ~
by montblanc (2010-03-03 20:55) 

js

上州武尊山あたりでも、晴れて空気が澄んでるとよく見えます
川場スキー場があるあたりの地名は富士山ですし^^
by js (2010-03-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。