SSブログ

高級ショコラのすべて [山の本いろいろ]

登山のザックの中にはいつもチョコレートが入っています。疲れ果てて、もう一歩も歩けないという時、一かけ食べれば元気100倍、生き返ったようにまた歩き始めることができます。でも、零下マイナス20度とかあんまり寒いところでは、石のように固くなって歯が立ちません。猛吹雪の中、ピッケルで叩き割ってそのかけらを口の中でとかして一夜をしのいだチョコの味は忘れ難いものがあります。

さて、この本は山には持っていったことがない高級チョコレートの本です。パヴェ・オ・ショコラは口の中でほどけるように溶ける石畳のチョコレート、ボンボン・ショコラはショコラティエと呼ばれるチョコレート職人が一粒一粒丹精込めて作った粒チョコレート。読んで見ているだけでも、口の中で甘さとほろ苦さの絶妙なハーモニーが奏でられ、その余韻に浸ってしまいます。

前半は、チョコレートの歴史や知識について、健康や美容への効能にもふれられています。後半はチョコレート専門店のガイドブックになっています(東京とパリがメイン)。


高級ショコラのすべて (PHP新書)

高級ショコラのすべて (PHP新書)

  • 作者: 小椋 三嘉
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 新書



nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 18

コメント 5

hir

バレンタインに、百貨店の特設コーナでいろいろなチョコを数年見てるんですが、奥が深いですよね、、、チョコって
焼酎(伊佐美等の有名酒)が練り込まれたチョコなんてのもありました
私が、買ってのみともだちにあげました、、、(笑)
by hir (2010-04-08 20:02) 

ikuko

高級ショコラ、食べたいです〜><

by ikuko (2010-04-09 13:50) 

リュカ

登山のとき、チョコはありがたい存在なのですね。
マイナス20度の中のチョコ。
想像したら、顎が痛くなります(笑)
by リュカ (2010-04-09 19:36) 

montblanc

☆hirさん
焼酎チョコ食べました!伊佐美ではなかったけれど(^^)
チョコと焼酎、以外にマッチしていました(^^)
リキュールが入っているチョコ美味しいですよね♪
(運転にはやはり注意なのでしょうか?)

☆ikukoさん
関西にもチョコレート通りあるのかな?神戸とか?
女の子たちのチョコについて話すときのうっとりした表情
そこまでは理解できてません(^^)

☆リュカさん
いく場所によっては、おにぎりとかペットボトルとかも注意ですね~
雪って意外とノドの乾きを癒してくれないし。
テルモスにクランチタイプのチョコがおすすめです♪


by montblanc (2010-04-09 22:48) 

黄昏の線路

高級ショコラいいですね。私、甘いもん好きでもあるので、
高いかなと思ってもついつい見つけたら買ってしまいますね~。
あと、夜疲れて帰った時、高級じゃなくてもいいんで、チョコを食べると、
疲れも取れるし、リラックスできます。
by 黄昏の線路 (2010-04-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。