SSブログ

Tokyo hilltop guide [日本の山]

あちこちから桜の便り、一面桜色の景色に心が和みます。めぐる年月を感じるこの季節、今年はワクワク心が弾むというよりも、どこか切なくちょっとうつむき加減です。ブログも山も滞りがちになっています。私の場合、山に行かないと元気のバロメーターがグングン下がってしまうようです。

この本は、東京周辺のお散歩ガイド。昨年『東京近郊ミニハイク』という本を紹介しましたが、キレイな写真とおしゃれな装丁で見ているだけでリフレッシュできてしまいそうです。「丘に登ろう!」というのがコンセプトみたいです?そういえば「~丘陵」とか「~牧場」とか「~高原」とか、気合を入れて山へ登るぞーという心構えがなくても手軽にいけるところが、いっぱいあるのです。

てくてくお散歩してもよし、お花を探して写真をパチリとするもよし、お弁当を広げてランチをするもよし、ごろんとお昼ねするもよしです。

よい週末をお過ごしください・・・。


東京周辺ヒルトップ散歩---たまには丘でひと休み

東京周辺ヒルトップ散歩---たまには丘でひと休み

  • 作者: 若菜 晃子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本


雨の日に桜を見に行ったときに足元に咲いていたスズラン♪
フランスで5月1日は「スズランの日」なのです。
スズランは幸福を運んでくれるのだとか(^^)

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 20

コメント 6

雉虎堂

雨にぬれたすずらん、
可憐ですね
毒があるなんて信じられない(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-10 11:20) 

hir

我家に唯一あるお花、、、スズランなんです
もう立派に咲いてるんですね
我家のは、、、今年は咲いてくれるのかな?
by hir (2010-04-10 16:12) 

黄昏の線路

気軽にピクニック気分で行けそうなところ、いろいろ探したいですね。
スズラン、カワイイですね。雨に濡れて雫もまたいい味を出してますね。
by 黄昏の線路 (2010-04-10 17:16) 

肉球

スズランかわいい~。
花壇に植えようかなぁ。
by 肉球 (2010-04-11 14:11) 

リュカ

5/1はスズランの日なのですね^^
スズランって可愛らしくて、小学生の頃好きな花のひとつでした。
by リュカ (2010-04-11 22:58) 

montblanc

☆雉虎堂さん
鈴蘭、君影草、谷間の姫百合、漢字で書いてもステキです。
活けた水にも毒が溶け出すのだとか!

☆hirさん
スズランはランではなくユリの仲間なんですね。
咲いたら何かメロディーを奏でてくれるのでしょうか♪

☆黄昏の線路さん
のんびりピクニックよいですね~^^おいしい空気が何よりのごちそうです。
雨のしずくに打たれてスズランのお花がゆれるのです♪

☆肉球さん
写真のは、ドイツスズランという園芸種のようです。
株分けとかもできてどんどん増やすことも可能です。

☆リュカさん
フランス語で"jour des muguets"贈られた人には幸福が訪れるのだとか。
春を告げる北海道のスズラン、見てみたいなぁ~♪

by montblanc (2010-04-12 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。