SSブログ

1Q84 BOOK3 [一般書]

広告以外に新聞の一面に取り上げられる本は、なかなかないものです。発売日当日の夕方、近所の本屋さんでは特に行列もできていなかったし、まだ山積みになっていました。(今日は完売してましたが・・・)前作もとりあげたので最後まで見届けようという気持ちで読みはじめました。ちょっと厚かったのですが一気に読んでしまいました。

前作をほとんど忘れかけていました私も、違和感なく読めました。点と点がつながり、よどみなくストーリーが展開されていきます。背景に描かれている無血だけれど血なまぐさい事件、あやしげな教団、実は私たちの身近なことなのかもしれません。ただ、登場人物はすべてプロフェッショナルです。饒舌で博識すぎることがやや気になりました。

なぜこんなに小説が読まれるのか?人生と小説は密接な関係があるのかもしれません。すべての人の数だけ物語がある。過去の道のりが物語になり、未来に向かってはいくつもの物語が描ける、あるいは一つの物語をなぞっているだけなのかも?


1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本



タグ:1Q84
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 22

コメント 5

激辛王

nice!&コメントありがとうございました。
こちらにきてびっくりしました!
登山の魅力を紹介しますと・・・
本物の方だったんですね!!
これからもご指導のほど宜しくお願いします^^
by 激辛王 (2010-04-20 00:32) 

にゃんたま

買いましたが、相方にじゃんけんで負けちゃいまして・・・
只今順番待ちしているところですw
by にゃんたま (2010-04-20 08:08) 

hir

ばたばたとしていて、手に届いたものの、ゆっくり読めません、、、いいなあ、、、
人生と小説は密接な関係、、、そうですね、賛成です!
映画、演劇、小説、、、一人の人生では経験出来ない事を経験させてくれる、人生を豊かにしてくれるツールだと思います
いつも、montblancさんの記事を参考にさせて頂いています
by hir (2010-04-21 18:13) 

雉虎堂

book1.2では
何かを信じるということの功罪について
考えさせられました
book3は今家人が読んでいます
彼は「アイキュー84」だと思っていた男です(^^ゞ
友人のコアなハルキストはあまり評価してない様子
それも含めて読むのが楽しみです♪
by 雉虎堂 (2010-04-21 21:11) 

montblanc

☆激辛王さん
読書と登山が大好きです^^
お酒と辛いものも大好きだったりします^^^^
指導するようなものは持ち合わせておりませんが、
ご一緒に楽しい時間を過ごせれば幸いです。

☆にゃんたまさん
じゃんけんで負けてしまわれたのですね^^;
待つのも楽しみのうちかもしれませんね?

☆hirさん
コアなハルキニストのhirさんの感想が楽しみです♪
ん~、自分の人生を考えると豊かになっているのかなぁ~^^;
自信ありません。いつかそうなる日がくるといいのですが・・・
ツールを使って実際に行動することも大事ですね!

☆雉虎堂さん
登場人物はみんなIQ高そうでプロの犯行です。
8が∞に見えてきました!4は方位を表す記号!
QはなんのQなのか気になります^^オバケのじゃないですね?魯迅?
さてさて、信じるものは救われるのでしょうか?


by montblanc (2010-04-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。