SSブログ

カッコウの卵は誰のもの [一般書]

『白夜行』や『手紙』などの作品でも知られる人気作家の東野圭吾氏の作品。登場人物がスキー選手という設定が気になって読んでみました。アルペン競技(急斜面の赤と青の旗の間をスキーで滑る)とノルデッィク競技の様子(アップダウンンのある雪原をスキーで走る)がちょっと出てきます。

そしてもう一つ話の中心になっているのがスポーツ遺伝子の話。運動神経に秀でた遺伝子を持つ選手を適性な競技で育成することによって金メダルの近道につなげるのだとか?どうやら現代の科学をもってすれば、これは小説の中だけの話ではないようです。

遺伝子は、開けてはいけないパンドラの箱なのか?開けてしまったパンドラの箱なのか?好きこそものの上手なれとか、無駄な努力だと思っても悪あがきしてみたい。


カッコウの卵は誰のもの

カッコウの卵は誰のもの

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 単行本



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 6

mouse1948

こんにちわ。
東野圭吾や宮部みゆきは大好きだったのですが、最近は全然読んでいません。アウトドア主体になっています。
by mouse1948 (2010-05-21 12:49) 

肉球

遺伝子だけでなく、努力で報われたい。
同感です。
by 肉球 (2010-05-23 10:21) 

リュカ

この本は読んでないです。
要チェック要チェック^^
水滸伝読み終わったら、五木寛之の親鸞読んで・・・いっぱい読みたい本ありすぎです(笑)
by リュカ (2010-05-23 12:32) 

mint_tea

この本も図書館に予約中なのですが、人気なのでいつ来るのかな??
東野さんは確かオリンピック関連の本もありましたよね。
本当に読みたい本いっぱいです…。
by mint_tea (2010-05-24 00:46) 

montblanc

☆mouse1948さん
宮部みゆきさん久しぶりに新作書きおろされましたね^^
『小暮写真館』というタイトルでしたでしょうか?
アウトドア主体すてきですね♪ 風が気持ちよい季節です!

☆肉球さん
努力は必ず報われる!流した汗はうそをつかない!
素質や環境もあるかもしれませんが、
一番大切なのは本人の思いなのではないかと?

☆リュカさん
『水滸伝』はいつかトライしてみたいです^^
私は最近本を読めていないのですが、梅雨入りしたら
少しは読み進められるかな?^^

☆mint_teaさん
人気本の図書館の予約待ちってすごいですね!
オリンピックものは『夢はトリノをかけめぐる』でしょうか?
それがもとになっているのかな?
mint_teaさんが紹介されていた本、手元に積んであります^^
by montblanc (2010-05-24 22:57) 

テレビ電話エッチ

テレビ電話でエッチな女の子と繋がる http://www.tvcommunications.net/ <a href="http://www.tvcommunications.net/">テレビ電話 エッチ</a>
by テレビ電話エッチ (2010-08-30 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。