SSブログ

あした、山へ行こう! [山の本いろいろ]

雨の休日は読書、山登りはお休みです。
暑かった今年の夏、「山ガール」が流行って、登山の入門書や雑誌の特集をよく見かけましたが、ファッションが先行しているようで、ちょっと首を傾げたくなるようなものもありました。

そんな中でこの本はイラストで読みやすいだけでなく、私のフィーリングにぴったり!ウンウンと頷きながら読めました。何が違うのかと言えば、やっぱりハートでしょうか?「山が好き」って気持ちがとても伝わってきます。

作者の鈴木みきさんは登山系のイラストレーター。好きな食べものはおにぎり。ねんど作家でもあったはずです?山にハマって、山の仕事に関わりたくて、今や山の雑誌で大活躍されています。一度山でお会いしたことがありますが、明るく楽しく笑顔の素敵な方でした。

「山ってステキだよ~!みんなおいでよ~!」っていう雰囲気だけでなく、何を持っていったらいいの?何を着ていったらいいの?なんてことを楽しく教えてくれます。特に、人見知りで、体力がなくて、文化系のアナタ、ちょっとでも山に興味を持ったならばこの本をぜひ~~~!


あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ

あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ

  • 作者: 鈴木 みき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 17

コメント 4

リュカ

むむむ。これも面白そうですね。
読んでみます!!
そろそろトレッキングデビューにいい季節ですよね♪
by リュカ (2010-09-25 12:19) 

hir

山歩きに良い季節になりました
山ガール、、、見に行ってこようかな(笑)

先日、教えて頂いたサンデル教授
NHKでやってました 
録画しておいたので、秋の夜ゆっくり考えてみたいと思います
by hir (2010-09-26 07:16) 

雉虎堂

山登りは無理だけど
ハイキングくらいなら~(^^ゞ
この季節、空を見ていると
ちょっと遠出してみたくなります
by 雉虎堂 (2010-09-26 09:14) 

montblanc

☆リュカさん
おニューのトレッキングシューズにザック、準備は万端ですね^^
秋の山はとっても素敵ですよ~色とりどりの紅黄葉もよし、
落ち葉を踏みしめてカサカサ歩くのも楽しいですし、
歩いた後でおいしい食べ物で一杯なんてもの最高です!

☆hirさん
暑さも一段落して歩きやすくなりましたね。
健康にもよさそうですし^^山ガールたちの前ではりきりすぎませんように^^
サンデル教授、私はVTR見ていないのでぜひ語り口を拝見したいと・・・
言葉ってやっぱり口から語られるとインパクト強いですよね^^

☆雉虎堂さん
ウォーキングシューズ活躍されているか気にかかっています^^
秋の空、私も大好きです♪
雉虎堂さんはどんな秋を発見するのかとても楽しみです!
by montblanc (2010-09-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。