SSブログ

POWDER SKI 2011 [テレマーク・山スキー]

どこからともなくキンモクセイの濃厚な香り・・・秋の虫たちの演奏にも磨きがかかっています。日に日に秋が深まっているようです。店頭に並んだカレンダーを見かけるて、ちょっと気が早いのでは?と思ってしまいましたが、スキーの雑誌をみかけたら、そわそわしてしまいました。

2011年は日本に近代スキー技術が伝えられて百年の節目の年です。巻頭にはそれぞれの時代を写し取ったスキーの写真特集。厳しい雪山の景色、スキーのラインが一本入ることでなんとダイナミックになることでしょう!私は雪と無縁のところに生まれ育ったのですが、今ではすっかりスキーのとりこです。特にデレンデから離れて雪山を自由に滑るバックカントリースキーとかオフピステスキーに魅力を感じてやみません。

最近のキーワードは「ローカル」と「トリップ」でしょうか?ローカルとはある土地の雪山を愛する人たちの集まりのことと?雪を求めてその土地に住み着いてしまった人も少なくありません。その土地に住み、山を知り、雪を楽しむ、そんな生活に私は憧れてしまいます。トリップとは雪を求めて旅すること。とっておきのパウダーを求めて天気予報から目が離せません。
冬の香り、待ち遠しいです。


POWDER SKI 2011 (ブルーガイド・グラフィック)

POWDER SKI 2011 (ブルーガイド・グラフィック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 大型本



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 4

リュカ

金木犀の香りただよってますよね^^
秋だなって感じます。
スキー、そういえばこっちに出てきてからずっと行ってないです!!
by リュカ (2010-10-04 23:29) 

hir

秋の香りで始まり、冬の香りで締める
素敵な流れのある語りべで思わず、うっとり、、、
この国の四季はすばらしいですよね!
私が初めてスキーをしたのが蔵王でした
蔵王で吹雪いて新雪がゲレンデにつもり、インストラクターの先生が新雪にチャレンジして軽やかに脱出していたのを思い出しました
私は、、、無理無理(笑)
by hir (2010-10-07 19:12) 

肉球

まだまだ秋になったばかりなのにもう冬の支度なんですね。
もう準備は万端のようですね。

by 肉球 (2010-10-07 21:17) 

montblanc

☆リュカさん
秋ですね~♪ 北海道の秋ってどんなかなぁ~
モイワは北海道で始めて野山を滑ったところ!
また行きたいなぁ~^^ 温泉と美味しいものも!

☆hirさん
蔵王ですか~^^しかも新雪!
降り始めの新雪って、なんでこんなに白いんだろうってくらい
白くて本当に素敵です♪

☆肉球さん
ごめんなさい(><)気が早くて!
まだまだ秋を楽しみたいと思っています♪
準備万端なようですが、実は後から慌てるほうなのです^^;
by montblanc (2010-10-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。