SSブログ

生物多様性とは何か [森林・自然保護]

名古屋で国際会議「COP10」が開かれています。なんでも生物多様性について話合われているみたいです。生物多様性とはいったい何なのでしょうか?難しすぎて更新しそびれてしまいました。

地球上にはたくさんの生き物がいて、互いに影響しあい、バランスを保って生きています。今急速にそのバランスが崩れています。絶滅の危機に瀕しているどころか、こうしている間にも絶滅していく生き物がいます。産卵をするために砂浜に戻ってきたウミガメが、コンクリートブロックに阻まれてさ迷い歩いた跡の写真はなんとも胸が痛みました。日本での出来事です。

「生物多様性」という言葉もまだ消化不良ですが、「生態系サービス」という言葉にはびっくりしました。自然の恵みのことを言うらしいのですが、人間は自分達に都合よく地球のことを考えているような気がしてなりません(科学的な意味はもっと違うことを言っているようです)。生き物の代表が集まって会議をしたら人間はなんと言われるのでしょうか?

確かに私たちの生活は恵まれすぎるほど恵まれているなぁと思います。恩恵を享受するだけでなく、地球に責任を持って生きる姿勢が必要な時代なのかもしれません。

生物多様性とは何か (岩波新書)

生物多様性とは何か (岩波新書)

  • 作者: 井田 徹治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 新書


里山のウリボウたち。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 8

雉虎堂

ご無沙汰しておりました

ウリボー君たち、可愛い(ё_ё;)
これってmontblankさんの
ご近所の方(?)ですか
すごいなあ~

COP10で「生物多様性」気になっていました
この本はぜひ読んでみますね
by 雉虎堂 (2010-10-19 22:44) 

ホイップ・クレイ

はじめまして!…nice!&ご訪問を ありがとうございます。
ウリボウたち。
みんな、一生懸命に 生きていますね。 (@^^@)v”
by ホイップ・クレイ (2010-10-20 00:04) 

hir

地球に責任を持って生きる姿勢、、、重い言葉ですね
他人事、又は社会のせいにする事なく自らできる何かを考えなくちゃいけませんね
そうそう、共存、COEXISTって言葉を最近覚えました(笑)
by hir (2010-10-20 19:07) 

リュカ

いろいろ研究も進み、知識も得たのですから
本当に、「地球に責任を持って生きる姿勢」が大事だと思います。
と、ワインを飲みながらほろ酔いで書いていると
説得力が無いわたしorz...


by リュカ (2010-10-23 15:09) 

肉球

生物多様性って、COP10でとりあげられるまで知りませんでした。。。
人間の利益のためだけでなく、すべての生物の共存できるように
実のある会議になるといいのですが。
by 肉球 (2010-10-23 20:39) 

hiko

多様性を認めるとか維持するとか、最近生物学だけでなく
”多様性”という単語がいろんな分野でキーワードになりつつ
ある気がします。
「文化の多様性を認めるのが真の国際人である。」とか
「働き方の多様性を認める企業文化の創造」とか
色々な使われ方をしていて面白いですね。
森も種の多様性ゆえに存続可能だそうです。
by hiko (2010-10-25 05:37) 

montblanc

☆雉虎堂さん
最近よくイノシシの生活の形跡を登山道でみかけます。
クマもイノシシもたくさん人の手によって捕獲されている事実を
知ると共生の道のりも遠く感じてしまいます。

☆ホイップ・クレイさん
こちらこそありがとうございます。
ホントに野生の生き物は一所懸命生きていますね♪
食うか食われるかなんて厳しいとこもありますが、それも助け合いなのかな?

☆hirさん
フットプリントも教えて頂きました^^
人間はどれだけ大きな足をもっているんでしょうね?
EXISTは存在、COは共にとか?「人」って文字も感慨深いです・・・

☆リュカさん
ワインは大地の恵みですよ^^
人が手間をかけて、果実が実って、熟成させて・・・
そんなプロセスも含めて楽しみたいですね♪

☆肉球さん
人間の話し合いの場でなんか実のあるものができるのか心配です。
利害関係の方が先に立ってしまっているような気がしてなりません。
虫たちも遊びに来る肉球さんちの家庭菜園とってもステキだと思います^^

☆hikoさん
ひょっとしたら様々な環境を生き延びてきた生物の知恵なのでしょうか?
思考の柔軟性というか自分だけでなく、他を認めるような姿勢なくしては
私たちの生きる道はないのかもしれません・・・

by montblanc (2010-10-25 23:16) 

グリー

日本最大級のゲームコミュニティサイト、グリーの裏の使い方はご存じですか?ここではその驚くべき方法を紹介!
by グリー (2011-03-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。