SSブログ

ROCK & SNOW 2010冬号 No.50 (雑誌)  [クライミングの本]

その昔『岩と雪』という山の雑誌がありました。ストイックで先鋭的なその内容は、日本のクライミングが歩んだ道そのものです。まだ誰も足を踏み入れたことのない世界各地の山々に多くのクライマーたちが魅了され、足跡を残してきました。彼らの残したクロニクルの一つ一つは未だに色あせません。アルピニズムの原点に立ち返り、山へ向かうためのアイデアと勇気を与えてくれます。

「イワユキ」として親しまれたその雑誌は1995年169号を持って休刊します。それから3年この雑誌が創刊されました。「ロクスノ」と呼ばれるこの雑誌は、いつも「イワユキ」の影を背負ってきたような気がします。通巻50号、14年になると知ってかなり驚きです。ここ最近のフリークライミング、アルパインクライミング、山岳スキーの流れを振り返ることができる力の入った内容です。個人的にはこの倍の厚みがあってもよかったかななんて思ってしまいます。

真摯に山と向き合って伝えれれる数々の記録には胸が熱くなります。そんな記事をこれからも期待したいと思います。


ROCK & SNOW 2010年冬号 (別冊山と溪谷)

ROCK & SNOW 2010年冬号 (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/12/06
  • メディア: ムック

ボソン氷河とモンブラン

アルピニズムはここから始まった!
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 2

js

最近、岩中心になってあまり読まなくなりましたが
雪の記事が結構載ってる頃は読んでおりました
バックナンバー持っていらっしゃるようでしたら
2001年春号見て下さい
載ってます ^^

by js (2011-01-13 11:02) 

montblanc

☆jsさん
情報ありがとうございます。2001年春号探してみます^^
何が載っているか楽しみです~♪
ちょっと雪を見に行くので来週になりますが・・・
by montblanc (2011-01-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。