SSブログ

南極点制覇 [アンデス・その他世界]

日本列島、寒い日が続きます。南極のことを考えれば、より寒く感じるか、南極に比べれば暖かいと感じるか?南極の冒険の物語は、私にとって寒さを忘れてしまうくらい面白いものです。日本にスキー技術が伝わった、ちょうど100年前のこの年(1911年)ノルウェーのアムンゼン率いる一行は、犬ぞりとスキーを用いて南極探検に挑み、人類で始めて南極点に到達するのです。

ヴァイキングに由来する優れた造船技術と航海術、ノルウェーから南極までの道のりは帆船「フラム号」が活躍します。船の上でも南極の氷の上でも各人が自分の役割を果たし、目的へと一丸となって進むのです。衣食住そして本や酒、様々な装備も先人たちの教訓を踏まえて周到に用意されたもの。

「スキーを履いて生まれる」というノルウェー人、移動の手段としてのスキーは生活に根ざしたものです。大海原に飛び出し、未知の世界を探検する彼らのスピリットは、南極にノルウェー語の地名となって刻まれています。

『南極点』 (朝日文庫)も同じ内容ですが、3倍ぐらい厚いです。(個人的には好みです。)どちらも再販が望まれます。


南極点征服 (中公文庫BIBLIO)

南極点征服 (中公文庫BIBLIO)

  • 作者: ロアルド アムンゼン
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 4

雉虎堂

本当に毎日寒いですね(>_<)
でもtwitterでmontblancさんの
雪の描写が流れてくると
張りつめた雪山の空気に触れるようで
ちょっとわくわくします♪
by 雉虎堂 (2011-01-23 20:40) 

mint_tea

monblancさん、雪に埋もれていませんか?
ここ数日、本当に雪がすごいですね……
この間、「面白南極料理人」というエッセイを読みました。
おもしろかったです^^
南極まで行く方は、本当に身体だけでなく心もタフじゃないと
勤まらないですね~
1911年にはどんな風だったんでしょう。
ぜひ読んでみたいです。
by mint_tea (2011-02-01 23:03) 

肉球

めっちゃ寒いですよね!!
日本の東海地方に住んでてこれだけ寒いんだから
南極の寒さは想像を絶するんでしょうねぇ。

by 肉球 (2011-02-02 10:14) 

montblanc

☆雉虎堂さん
雉虎堂さんのつぶやきは笑いが凝縮されていたりして^^
なんだか、雪たいへんなことになっていますね。
きれいなだけならいいのですが・・・

☆mint_teaさん
雪の中にいなくても最近よく頭の中が真っ白になります^^;
閉ざされた環境、食と人は切り離せませんね。
私の枕元に積んだ南極の本、風邪をひいたら氷枕になるかもです。

☆肉球さん
ほんっとに寒いですよね。
車のマフラーからの排ガスがアスファルトに凍りつくのがびっくりです。昭和基地で年間平均気温が0℃~-20℃、ボストーク基地で観測された最低気温は-89.2℃、想像もできませんね!
by montblanc (2011-02-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。