SSブログ

ヴェニスの商人 [一般書]

ご無沙汰してしまいました。無事に帰国して、そのまま時差ぼけする暇もなく仕事を得られました。幸いです。それにしてもこの暑さ、山よりも街のほうが、熱中症対策が必要なようです。ブログはまだ旅半ば、こちらはゆっくり完結させていきたいと思います。

ミラノから、シャモニに戻ろうかと思ったのですが、ドロミテとチロルをみてみたいという私の密かな想いとウィーンに行ってみたいという同行者の意向が合致して?イタリアからアルプス越えをすることにしました。せっかくなので水の都ヴェネチアに立ち寄りました。

海にかかる大きな橋を渡ってたどり着いたヴェネツイアは、網の目のように街を流れる大小の運河、運河にかかるアーチ状のたくさんの橋、迷路のように入り組んだ狭い路地、地図を片手に迷子になっているツーリストがたくさんいました。

真っ先にに思い出したのが子どものころに読んだ「ベニスの商人」改めて読んでみるとちょっと暴力的だなぁと感じました。法とは何か、正義とは何かなんて考えてしまうと悩んでしまいます。シェイクスピアの秤と匙加減はやはり演劇として楽しむのがよろしいようです。大恩人にお礼として自分の結婚指輪を渡せるかというくだりは面白かったです。美しく聡明なポーシャのような細君だったら、それはそれでいろいろ大変そうです。

ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)

ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: ウィリアム シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫



ヴェネツィアは橋、橋、橋・・・車いすでは大変でしたが、海上交通バスを利用すると移動が格段に楽になります。
美術館はカルパッチョなどの大作を見ることができます。現代美術館もあってオノ・ヨーコさんの「願いの木(Wish Tree)」にお願い事をしてきました。七夕で思い出しました!
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 22

コメント 5

肉球

お帰りなさ~い!!
海上交通バス、夏には涼しげでいいですね。
by 肉球 (2011-07-15 10:39) 

リュカ

おかえりなさい!!
たっぷり堪能してきましたか?(^^)
ヴェネツィア、小さい頃から憧れの場所です。
元気なうちに行ってみたい・・・(笑)

by リュカ (2011-07-16 09:53) 

Jetstream777

昨年の今ごろ、私もベニスに行きました。 観光地ですが、とにかく文句なしに楽しいところですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-07-17 12:07) 

mint_tea

お帰りなさい~。お疲れさまでした。
日本は暑いですよね。
ここ2、3日やっと涼しくて、久しぶりに夜熟睡できました。
ドロミテからアルプスイタリア超えチロルへ……なんて
本1冊くらい勢いで書けちゃいそうなくらい感動しそうです。
私も体力あるうちに行ってみたいです!!!
きっとmonblancさんは頼もしくて配慮細やかなガイド兼介護者様なのでしょうね~。
この後の記事も楽しみにしてます。
by mint_tea (2011-07-22 21:09) 

montblanc

☆肉球さん
ただいまです。海を渡る風、心地よいです♪
暑いイタリアの太陽にはなんといってもジェラートがおいしかったです!

☆リュカさん
ただいま!!どっぷりと浸ってきました^^
「水の都」だとかそんなフレーズだけでも魅了してやみません。
車が入れないところも私は気に入りました。

☆mint_teaさん
「おかえり」という言葉が今回はとても胸に響きます。
台風が通り過ぎてからほんとに涼しくなりましたね。
オーストリアとてもよかったです。続きをお楽しみに・・・
お褒め頂くような人物ではとてもないですよ^^;
計画したり、現場でのトラブルに対応したりするのは慣れていますが、内心ではハラハラドキドキだったりします。同行者にいろいろ我慢させてしまったのではないかと反省しきりです。

by montblanc (2011-07-26 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。